2014年 01月 11日

冬の海・1月11日篇。

陽射しが回復した冬の海。海は毎日その表情を変えるので、見飽きることがない。

冬の海・1月11日篇。_b0022268_19452380.jpg




冬の海・1月11日篇。_b0022268_21281132.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-01-11 20:24 | sea,shore,beach | Comments(4)
Commented by ぷろとん at 2014-01-11 22:49 x
穏やかですね。日差しがあってもきっととても寒いのでしょうね。
大阪湾という海は、毎日見ているのですが、
この写真を見せていただいて、浜に立ちたくなりました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-12 20:39
ぷろとんさん、今日は結構暖かくなりました。富士山も煙っていました。
神戸の浜は、六甲山から流れてきた花崗岩の砂で、真っ白できれいだったと記憶しています。今でもそうでしょうか。
Commented by ぷろとん at 2014-01-12 22:00 x
nakayamaさん
こちらも今日は暖かかったです。
昔はこの辺りも白砂青松だったそうですが、今はもう須磨海岸間で行かないと浜は見られません。鎌倉の海は特別に砂鉄で黒いのですよね。須磨の海は覚えておられる通り、白っぽいです。土の色もそちらとは違い、はじめは違和感を覚えたことを思い出しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-13 20:37
ぷろとんさん、特に極楽寺川から音無川の間は、真っ黒けですね。鎌倉時代、川の上流にある土の砂鉄から刀剣が作られたそうですね。


<< 冬の海・1月12日篇。      天気の変わり目。 >>