2014年 01月 15日

前線の西端。

千葉の降雪と湘南に寒さをもたらした前線は、夕刻になると東に去っていった。関東地方を覆った大きな雲の端が、江の島の上を通ると、そのあとに夕焼けが残った。

丘の上から見ると、いつもにはない海面の景色が見えた。
b0022268_20452291.jpg



海岸に降りてみると、湖面と見違えるような鏡のような海。
しばらくすると、江の島の灯台が灯った。
b0022268_20343722.jpg





b0022268_204757.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-01-15 20:47 | sea,shore,beach | Comments(10)
Commented by sekky at 2014-01-15 21:45 x
やっぱり、この景色は何度見てもいいものですね。
海も、空も、広いなぁ・・・
Commented by ぷろとん at 2014-01-15 21:47 x
ダイナミックな天候の移り変わりを目にすることができた時の、胸の高鳴りを感じました。
きれいな色。本当に湖のよう。
見せてくださり、ありがとうございます。
Commented by 水仙 at 2014-01-15 22:45 x
自分はきっと海が好きだったんだなあ、と
この数日の七里ヶ浜だよりを見て気づいたところです。
海の近くで育ち、
今住んでいるこの県には海がないことが悲しくなってきました。
Commented by さくら at 2014-01-16 07:38 x
見慣れた景色でも毎回新鮮に感じます。
nakayamaマジック!

以前から娘にお墓は海が見える所がいいって言ってあるのです(笑)

毎日こんな素敵な景色が見れたら最高かな(夢ですが)
Commented by ukico32744 at 2014-01-16 16:17
あぁ・・何とも言えない夕暮れですね。
自分の心が、温かく沁みていくのがわかります。。
モノクロがドキュメントなら、カラーはドラマチックです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-16 20:52
sekkyさん、考えてみると、七里ヶ浜は南に海があり、西に空が広がっているのがいいのですね。明るいし、富士山が見えるし、夕景色がきれいに見える、そう考えると、もっといい写真を撮らなければと、自分を励ましたくなります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-16 20:54
ぷろとんさん、天気の変わり目にはドラマが潜んでいるようで、撮影のチャンスです。それにしても、これほど平坦で静かな波の一切ない海。あまり記憶にありません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-16 20:55
水仙さんに、いい海の写真をお届けするよう、また明日から全力投球します。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-16 20:57
さくらさん、毎日表情を変える海から、メッセージを汲み取れるよう、感覚を研ぎ澄まさないと。気を引き締めます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-01-16 21:00
ukicoさん、「モノクロがドキュメントなら、カラーがドラマチック」。なるほど、そうですね。次の私の課題として、「モノクロでドラマチック、カラーでドキュメント」にトライしたいです。


<< 夕景色・片瀬西浜篇。      寒梅。 >>