2005年 03月 07日

海藻採り。

由比ヶ浜の西端。岸壁に岩海苔、海岸に打ち上げられた海藻。漁港の人たちの海藻採りの季節が続く。
(photo:05/03/05)
b0022268_23513432.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-03-07 23:51 | sea,shore,beach | Comments(12)
Commented by jj at 2005-03-08 01:29 x
タイトルでニンマリ。つまみに美味しそう。密漁にはならないですよね。

コメントの件、申しわけございません。ただいま検討中です。
しかし、流暢な英語が素晴らしいですね。
フォントがスタイルシートになかっただけなら良いのですがPCに詳しくなくて…
ヒロさんはMacユーザーでしょうか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-08 07:12
改めてタイトルを見ると陳腐に見えて、今朝、変えました。
採集している人は、漁港の人たちです。生活のための採集です。
コメントの件、どうしてでしょう。以前は日本語で問題なかったですよね。やっぱり、Macを使っているせいでしょうか。
Commented by lovecmama at 2005-03-08 13:19 x
6日の午後は、若布取りに最高だったようですよ!熱湯に放ったときの色の変化を楽しむのは、沿岸の人の特権でしょうか?またお邪魔しました。今度は“ボール売りの姫”に改名する予定です。
Commented by yu-ri628 at 2005-03-08 15:21
春の海ですね、採れたてのワカメも美味しいでしょうね!
美しい緑色に変化するようすを想像しました・・・。
いつも「こだわり」を持って写真をアップしておられますね、
私は取捨選択が出来なくて殆ど貼ってしまいます(--;)
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-08 19:15
私も海草とりを見てみたいです。
そして海の幸を味わいたいですね。
Commented by みつる at 2005-03-08 20:58 x
今日の由比ヶ浜はきっと暖かかったでしょうね♪
そろそろカメラを持って海辺まで遠征の予感(*’▽’*)
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-08 22:26
lovecmamaさん、こんにちは。mamaさんなのに、姫を名乗ることにしたんですね。??
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-08 22:28
yu-riさん、原則として一日一葉と決めると、どの写真を選ぶか、それも楽しい作業です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-08 22:30
biwakokayoさん、先日、長谷を歩いていたら、「鎌倉ワカメ」というブランドで店頭に並べているお店がありました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-08 22:32
みつるさん、ズームを活かして、私では撮れない写真がきっといっぱい撮れるでしょう。
Commented by yu-ri628 at 2005-03-09 19:40
一枚の写真を選ぶ楽しみですか、、、(^^)/
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-03-09 22:57
選ぶ時は、他を捨てる時ですから、それを考える時の緊張感は、自分を問われるようなもので、その瞬間を経験するのは、きびしいですが、選んだあとの清々しさがあります。


<< 広町の森の新色。      海と向かい合う窓。 >>