2014年 06月 03日

イワタバコ。

鎌倉の6月。季節の到来を知らせる送り状は、アジサイにイワタバコ。鎌倉の湿気のある崖地に群生するイワタバコが咲き始めた。

b0022268_19175515.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-06-03 20:24 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by tossyk at 2014-06-03 21:20
東慶寺では、わずかの蕾しかお目にかかれなっかたこと師匠に報告いたしましたが、
ここへは、開花を察して出向いたのですね。さすが「鎌倉の主」
6月なのに真夏のような気温・・・涼しげな写真です。

滞在中、ビールが一番うまかったのは、七里ケ浜ヒルサイドの一画でした。
感謝!
Commented by さくら at 2014-06-04 08:06 x
鎌倉は、いろいろな草花の季節で楽しそうですね。
また、宝箱みたいなフォト待ってます。(*^_^*)
Commented by uki at 2014-06-04 15:27 x
イワタバコは、まさに岩肌に星屑を散りばめた宝石箱のようです!
下向き加減で地味ですが、何故か惹きつける怪しい?魅力がありますね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-06-04 20:38
tossykさん、この場所に見に来て三回目。ようやく開花を確認しました。
天気予報では明日から雨マークが続いています。一気にアジサイもイワタバコも咲き揃うのではないでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-06-04 20:42
さくらさん、宝箱の中に入る宝石を毎日探すのが楽しみになりました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-06-04 20:46
ukiさん、「岩肌に星屑を散りばめた宝石箱」、見事に言い当てた表現ですね。ほんとにうつむき加減ですが、花の形といい色といいい、惹かれます。


<< ホタルブクロ。      地図にない場所。 >>