2014年 06月 04日

ホタルブクロ。

そうそう、ホタルブクロも6月になると咲き始める。写真のホタルブクロはまだ蕾が大半。

b0022268_19402997.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-06-04 20:32 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by uki at 2014-06-05 11:40 x
そろそろ梅雨入りしそうですね。。

ホタルブクロも東慶寺ですか?
Commented by 水仙 at 2014-06-05 14:09 x
これ、懐かしい!
花の根元から摘み取って口をつぼめてパンッ!ってよくやってました。

・・・わかります?;
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-06-05 20:47
ukiさんがおっしゃったように、こちらは今日、梅雨入りしました。
実は、イワタバコもホタルブクロも成就院です。成就院では紫陽花ばかりが有名で、そのふたつとも気にする人はありません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-06-05 20:50
水仙さん、子どもたちがこの花の中にホタルを入れて光らせて遊んだのでこの名前がついたそうですね。
口をつぼめてポン、はやったことがありませんでした。今度やってみます。


<< 紫陽花ポスト。      イワタバコ。 >>