2015年 04月 24日

妙本寺の新緑。

この季節になると、新緑に勢いがある。

妙本寺の新緑。_b0022268_20101426.gif






鎌倉、比企谷の妙本寺。二天門が見えている。

妙本寺の新緑。_b0022268_20115962.gif


by hirofumi_nakayama | 2015-04-24 20:45 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by hisami at 2015-04-25 18:59 x
妙本寺。 鎌倉のすべての神社仏閣を訪れたわけではありませんが 私 一番好きかもです。
急に緑濃くなる今ごろから5月の 新緑を通して受ける日差しのなんとやさしいことか。
nakayamaさんの写真に魅せられて訪ねた妙本寺は期待を裏切らず 観光客であふれていない静かなたたずまいが そこにずっといたくなる気持ちにさせてくれました。
Commented by uki at 2015-04-25 20:28 x
二天門の赤色、いい具合に色あせて新緑と良くマッチしていますね。
ひんやりとした比企が谷の空気感や境内の山鳥のさえずりが、これまた鮮やかに思い出されて それを体感したくてたまらなくなりました(笑)
Commented by tossyk at 2015-04-25 21:10
鎌倉のお寺のなかで、人の気配が少ない静かなところ
ぼーっとしていたくなります(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-04-25 21:14
hisamiさんの好きになったお寺をご紹介できてよかったです。妙本寺は、私も大好きなお寺で、長谷寺のようにポピュラリティーを求めるお寺と違うおおらかさがいいですよね。拝観料のいらない名刹というのも、珍しいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-04-25 21:16
ukiさん、のんびりしているのに、あの二天門がお寺全体を締めてますよね。ウグイスが鳴いていました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-04-25 21:18
tossykさん、いつ行っても快く迎えてくれるような気がするお寺です。鎌倉駅から近いのに、もう深山の中にあるお寺のような気配です。


<< 極楽寺駅。      春のウィンドー。 >>