2015年 05月 29日

崖の上の星。

午前中にしとしとと降り始めた雨を見て、きっと咲き始めたに違いないとぴんとくる。
崖になった湿り気のある岩場に群生するイワタバコ。取っておきの秘密の場所に行ってみると、果たして星を開いたように咲き始めたイワタバコの花があった。

崖の上の星。_b0022268_1814614.jpg




崖の上の星。_b0022268_1815931.jpg


by hirofumi_nakayama | 2015-05-29 20:43 | in Kamakura city | Comments(10)
Commented by tossyk at 2015-05-30 06:59
秘密の場所へ行って、咲いている予感的中でしたか!
しかも、綺麗に撮れると嬉しさ倍増。
ビールも更に旨かったかと♪
Commented by uki at 2015-05-30 17:57 x
秘密の場所をお聞きしたい!というのは野暮なこと(笑)
nakayamaさんだけのリトルスター☆、そっとしておきましょう。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-05-30 20:46
tossykさん、いつもよりちょっと早いのかな。先週の半ばに、白い茎が伸びているのを確認し、開花が近いかなと思っていました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-05-30 20:49
ukiさん、「秘密の場所」と書くと、ちょっとミステリアスで写真が面白くなるかなと思ってそう述べましたが、実は成就院、あの門から入った狭い境内の中にあります。アジサイをあてにして来る人が大半で、イワタバコに気付く人はほとんどいません。
Commented by uki at 2015-05-31 18:26 x
今年は成就院を訪れる人は激減すると思われるので ある意味「穴場=秘密の場所」と言ってもいいかもしれませんね。
6月の鎌倉、今年は行けそうにないので nakayamaさんのレポが楽しみです♪
Commented by tossyk at 2015-05-31 19:51
え?ukiさん!なんで激減するの?
北陸新幹線金沢開業したから益々の混乱かと思ったのですが(笑)
しかも珍しく6月に行けないんだ(≧∇≦)
師匠のレポ 楽しみ♪
今夜はだれもいない、来ないからひとり七輪で焼き(汗)
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-05-31 20:05
tossykさん、5月1日に成就院のHPに発表されたニュースです。
「参道のアジサイの植え替えがはじまりました。新たに木を組み土留めをして、アジサイ の若木を植樹致しました。勢いのある花が咲くまで5~6年ほど掛かりますが、どうか成長を見守って頂ければと存じます。」
Commented by tossyk at 2015-05-31 21:58
あ~なるほどそうなんだ!
けど、ぼくみたいな知らない方々は、いつものように行ってしまわないかな(≧∇≦)
Commented by uki at 2015-06-01 10:46 x
tossykさん、2015~17年まで成就院の紫陽花はお休みなんです。
3年後の生き生きした紫陽花が楽しみですね。
力餅家さんの赤いポスト脇の紫陽花も剪定されて「アレレ~」の姿になってるようですよ。
ワタシはパートの仕事を始めたり息子の結婚式が控えていたりで この6月はムズカシイのです、、、

Commented by tossyk at 2015-06-01 20:44
あら、ukiさん、そうなんだ(^^)/
力餅家もいつも寄り道してます。今日食べてくださいね。
って言われて浜で食べたり(苦笑)

息子さん、ご結婚おめでとうございます!
師匠のところで、世間話ですね(笑)


<< 夏は駆け足。      塀と花園。 >>