2015年 08月 01日

落ち芙蓉。

夏の花、芙蓉は一日花。朝開いては夕方にしぼんで落下する。
庭に置いたテーブルの上に落ちた芙蓉の花を並べてみた。和菓子のような趣きを持った美しい姿に変身している。

b0022268_2005575.jpg


by hirofumi_nakayama | 2015-08-01 20:43 | in the home garden | Comments(6)
Commented by 水仙 at 2015-08-02 10:38 x
母が好きな花です。
大昔の話なので、今はどうかわかりませんが。

普段は和菓子の方が「お花みたい!」と思うのに
これは確かに「和菓子みたい!」と言ってしまいますね。
Commented by uki at 2015-08-02 17:34 x
芙蓉が萎むとこんな可愛いカタチになるのですね。
一緒に冷たい緑茶でも置いてあると、まるで練り切りの和菓子です。
極楽寺の藁葺の山門前に咲く芙蓉を思い出します。。
小町の妙隆寺にも見事な芙蓉がありましたっけ。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-08-02 20:37
水仙さん、芙蓉の花は夏に艶やかに美しく、厳しい暑さにも堂々としているし、花が一日で姿を変えるドラマチックな面もいいですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-08-02 20:41
ukiさん、今日、ランニングで極楽寺の前を通り過ぎると、山門の前の芙蓉を撮影するカメラマンが、10人ほど列を作り、さらに10人ほどが順番を待っていました。
私の写真の芙蓉は、家の芙蓉ですが。
Commented by スーママ at 2015-08-04 17:00 x
落ちてもまだ和菓子のような美しさがある
芙蓉の花っていいですね 
落下した花にも目をむけてあげる優しさも
いいですね
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-08-04 20:54
スーママさん、落下してさらにきれいな花は、ほかに椿がありますね。自然は奥が深いです。


<< 朝の芙蓉。      レタリング・デコレーション。 >>