2015年 10月 24日

イエローマジック。

咲き揃った石蕗の黄色い花で占められた庭の一角が明るい。
石蕗と漢字で書いてツワブキ。葉にツヤがあるフキという意味の艶蕗がなまってツワブキになったのではないかと言われている。

b0022268_18554226.jpg


by hirofumi_nakayama | 2015-10-24 20:30 | in the home garden | Comments(4)
Commented by uki at 2015-10-25 18:15 x
今日はとても寒い一日だったので イエローマジックでせめてココロだけでもHOTになりたいと 何回もこちらに見に来ました♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-10-25 20:36
ukiさん、最近、佐々木譲の道警シリーズを続けて読んでいます。Googleマップで札幌の中心部の地図を開いて、道警本部、大通警察署などの位置を確認しながらストーリーを追っています。
Commented by uki at 2015-10-26 18:20 x
nakayamaさん、わたしも佐々木譲の道警シリーズは図書館で借りて洩れなく読んでます♪
佐伯刑事はじめ魅力的なキャラクターが札幌の街中を躍動する姿は リアル感が伴って引き込まれてしまいます。
土地勘があるのが地元の強みですね。マップ不要です(笑)
今 北海道新聞の連載小説は佐々木譲の「沈黙法廷」です。道警ものではないけれど 明日が待ち遠しい~の面白い小説です。
絶対文庫化しますから、オススメします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-10-26 20:42
ukiさん、「北帰行」で寄り道しましたが、道警に戻って小島百合巡査部長が活躍する「巡査の休日」を読み終わり、次は「密売人」に取り掛かります。「よさこいソーラン」の喧騒がまだ頭の中にあります。一度はこの眼で見てみたいですね。


<< 江の島の夕景・10月25日篇。      写真の中の空・10月23日篇。 >>