2016年 02月 11日

つるし雛。

桃の節句が近づいてきた。街に雛人形や雛のつるし飾りが見られるようになった。

b0022268_18213050.jpg


by hirofumi_nakayama | 2016-02-11 20:39 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by hisami at 2016-02-12 09:00 x
雛のつるし飾り 初めて見ました。
心惹かれます。かわいい。
わたし、つるし系のオブジェが好きなんだと思います。
うちではフェルトで作られた繭玉のようなものやガラス玉のオブジェをつるしています。
Commented by hisami at 2016-02-12 09:27 x
神奈川県の開成町というところではつるし雛のお祭りがあるんですね。
いま、NHKのあさイチで紹介されていました。
すべて手作りで千円くらいのものから大きなものでは一万円くらいのものまでありました。
ほしくなりました。
まずは 自分のうちのお雛様飾らなくては!
Commented by hirofumi_nakayama at 2016-02-12 20:44
hisamiさん、もともと伊豆の稲取で始まったと聞いたことがあります。
偶然、あさイチとシンクロしたんですね。
そう言えば、「暮らしの手帖」だったか、二、三ヶ月前の号で、藁を使って立体的に矩形を重ねたモビール作りが紹介されていました。
フィンランドで作らている「ヒンメリ」というモビールだったか。hisammiさんだったら、自分で作れそうですよ。
Commented by hisami at 2016-02-12 21:09 x
そうそう「モビール」
この言葉が出てこなくて「つるし系オブジェ」なんて表現してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
「ヒンメリ」早速調べてみました。おもしろそうでした!


<< 海辺でコーヒー。      陽だまり。 >>