2016年 05月 28日

イワタバコの花開く。

四日前にまだ蕾だった成就院のイワタバコの花が咲き始めた。
紅紫色の花が星形に開き、中心にはオレンジ色の模様がある。

イワタバコの花開く。_b0022268_1828362.jpg



六裂に開く花もあるようだ。

イワタバコの花開く。_b0022268_18284498.jpg


by hirofumi_nakayama | 2016-05-28 20:31 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by uki at 2016-05-29 13:16 x
イワタバコは六月の鎌倉の隠れた主役と思います。
群生している様子はまるで星空ですよね。
Commented by tossyk at 2016-05-29 20:24
鎌倉、この時期にも何度か行っているけど、
こんなふうに咲いているのは、未だ見たことありません。
かたちも色も綺麗ですね。
こちらで見ることはないのかもしれません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2016-05-29 20:59
ukiさん、イワタバコは日陰で湿気の強い場所で生育しているので、花が咲き始めると、まさに「星空」に光る輝きの群落に見えますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2016-05-29 21:01
tossykさん、ヤマアジサイの隠れ里に咲いているのをご紹介したことがありませんでしたっけ?
日陰、岩場、湿気、鎌倉は丘陵に囲まれているので、イワタバコの生育に適しているのでしょう。


<< 何となく鎌倉の海。      七里ヶ浜の夕景・5月27日篇。 >>