2016年 11月 24日

11月の初雪。


夜半には雨の音が聞こえていたのに、朝起きると雪に変わっていて、道も民家の屋根も真っ白になっていた。
わが街の緑のプロムナードにも雪が積もり、コートを着込み、足元を変え、完全装備で歩く人も、恐る恐る足を運んでいた。



11月の初雪。_b0022268_12154497.jpg


by hirofumi_nakayama | 2016-11-24 20:38 | in our town | Comments(6)
Commented by tossyk at 2016-11-24 21:02
早くも降りましたね。
朝のテレビも関東の雪の中継ばかりでしたね。
こちらは、寒いけど今日も晴れていました^^
来週、U&Hさんが鎌倉へ行く頃は、また暖かくなれば良いですが^_^
Commented by hisami at 2016-11-25 06:55 x
ニュースで円覚寺の紅葉に雪が積もり 
紅白の彩がとても素敵な映像を見ました。
でも、お願い!
1週間後はこんなことになりませんように・・・と祈らずにいられません。(;^_^
Commented by tossyk at 2016-11-25 19:55
あ、円覚寺といえば、西田幾多郎記念哲学館の女子職員が
たしか来月に円覚寺へ出張と言っていました^_^
東慶寺と同様に、ゆかりのお寺みたいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2016-11-25 20:53
tossykさん、もう今日は昨日の雪が嘘のようによく晴れて暖かでした。きっと来週は大丈夫でしょう。
東慶寺に西田幾多郎のお墓があることは知っていますが、円覚寺のお坊さんとも交流があったのでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2016-11-25 20:55
hisamiさん、今日になるとほとんどの雪が融けてしまいました。来週は天気が安定すると信じています。
Commented by tossyk at 2016-11-25 21:20
はい、学芸員が円覚寺に参るということは、たぶん
幾多郎の書などが存在しているのだと思われます。
鎌倉には、やはりご縁を感じます。


<< 海の上に富士。      秋空の階調。 >>