2017年 04月 11日

部屋の中の緑陰。

外は4月の中旬とは思えないほどの寒さで、その上冷たい雨が降った。
が、部屋の中を見ると、一週間前に小学生時代の友人から貰ってきたまだ枝ばかりだった欅の盆栽が、あれよあれよと言う間に葉を茂らせて、緑陰のイメージを作っている。最も大きな葉でも長さ八ミリほどの小さな盆栽だけど、存在感は大きい。


部屋の中の緑陰。_b0022268_21315043.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-04-11 20:34 | at my home | Comments(2)
Commented by 水仙 at 2017-04-13 14:46 x
日々、葉を茂らせ枝を伸ばす植物は、人間にもその元気を分けてくれますね。

我が家のフリージアはつぼみが膨らんできました。
紫と黄色と、どうやらもう一色あるようですがまだ不明です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2017-04-13 22:33
植物は成長が目に見えるようで、子どもを育てているような気分になります。
それだけに、水をやり過ぎたり、肥料を与え過ぎたりして枯らしてしまわないか、
手を入れる時期と方法を間違えていないか、
などと毎日木気になりことが増えました。


<< 晴日の海。      一瞬の夕焼け。 >>