2017年 07月 19日

梅雨明け宣言。

南側の庭に面した窓の網戸に、蝉が張り付いた。気象庁から発表された関東甲信地方の梅雨明けを、しっかり宣言しに来てくれたようだ。
(方眼紙に描いた絵のようでもある)


梅雨明け宣言。_b0022268_20103924.gif





by hirofumi_nakayama | 2017-07-19 20:35 | at my home | Comments(6)
Commented by 水仙 at 2017-07-20 01:19 x
コレ・・このお腹側が苦手デス。
カブトムシもそう。背中側は大丈夫なんですけど、ひっくり返られると、それはもう別の生き物です。

まだ7月なのに今年は暑いですね。
こんなに暑いのに、今年はまだセミの姿を見ていません。
声は聞こえるんですけど。。。
Commented by seadream_t at 2017-07-20 07:21
蝉。先日、どこかで声を聞いてもう夏だなーと思ったけど、
そういえば。ウチの近辺は静か。どうしたんでしょう…。

いちばん、湘南らしい夏が来ましたね。(と、ぼくは思います。)
師匠と出会う前は、次女とか連れて夏に行ったもの懐かしい。
ビールが更に旨い夏‼️今夜は、ビール半額の店で乾杯です〜^^
Commented by uki at 2017-07-20 18:45 x
先日のぷろとんさんへのリコメで「あ、何かある」の写真を。。と書かれていましたが、何かある蝉の一枚ですね。
nakayamaさんのインプレッションに、ため息です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2017-07-20 22:20
そう言えば、蝶々も鳥類も、背中に集中して装飾を発揮していますね。人間だけは表側だけ。表側の一部だけ。
が、昆虫のお腹も人間の背中も、それはそれで愛すべき表情をしていると、思っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2017-07-20 22:22
seadream_tさん、今日は暑かったですね。いい、美味しいお酒を飲まれたことでしょう。私は東京で飲みました。
明日からの海がどんな色を見せてくれるか、それを楽しみに飲んでいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2017-07-20 22:26
ukiさん、水仙さんは蝉の姿をまだみていないとおっしゃていますが、鎌倉でも、姿も声もあるけど、昨年よりずっと寂しい状態です。天候の変化が影響しているのでしょうか。
何かあるか、闇の中の手探りの状態です。


<< 梅雨明けの海。      海水浴場の休息。 >>