2005年 06月 27日

鎌倉、谷戸道散策。

 鎌倉は、山と山の間の小さな谷が多い土地だ。その谷は谷戸であり、ヤトとかヤツと呼ばれている。土地の言葉ではヤツ。扇ヶ谷(オオギガヤツ)とか、佐助ヶ谷(サスケガヤツ)とか、言い慣わしている。
 そのヤツに沿って古くからある家が、鎌倉の気配を色濃く残している。谷戸の道を歩くことは楽しい。テーマパークのようになりつつある鎌倉でも、ここには古くから鎌倉に住む人の、東京の下町の根津にあるような、香気の漂う生活がある。決して、ガイドブックにも、hanakoにも、サライにもない、鎌倉にしかない鎌倉の生活の景色が見える。
 例えば紫陽花。谷戸の民家の庭にある紫陽花は、いききとして香気がある。もともと谷戸の日陰に適した紫陽花が、その自然な生命力と美しい姿を、自然な表情で見せてくれている。鎌倉で最も美しい紫陽花だと思う。
 日曜日の午後、久し振りに谷戸道を走った。
(shot:05/06/26 CANON EOS Kiss Digital N)
 
鎌倉、谷戸道散策。_b0022268_2220679.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-06-27 22:22 | in Kamakura city | Comments(15)
Commented by YUTA at 2005-06-27 23:07 x
そうそう、こんなガイドブックや雑誌に載らないような場所がいいんですよね。
僕も撮影で遠出する時にはあえてその土地の匂いを感じ取れる場所を探します。
ヒロさんのブログは鎌倉の穴場(裏鎌倉)を情報収集できますね。
Commented by biwakokayo4 at 2005-06-27 23:08
私も今年は紫陽花を頑張って写しました。
今年は紫陽花のある風景がテーマでした。
こういうところを撮りたかったな~~。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:13
YUTAさん、では、明日も穴場の写真を載せてみようかな。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:14
biwakokayoさん、マクロレンズを使わないで紫陽花の美しさを表せないかと、考えていました。
Commented by chizu at 2005-06-27 23:22 x
ホント、hiroさんには素敵な鎌倉をみせていただいて勉強になりますよぉ~。
Commented by YUTA at 2005-06-27 23:24 x
マジですか~!!
んじゃ、楽しみにしてますよ~ん\(^o^)/

Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:29
chizuさん、よかった。この写真は、実は自分勝手に満足している独りよがりの写真ではないかと、結構悩んでいたのでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:30
とYUTAさんに言われると、緊張しますね。でも、穴場って、何でもないような写真ですよ、と予防線を張っておきます。
Commented by tetsushi.s at 2005-06-27 23:32
私もです。
やはり回数行っても、ガイドブックの場所にしか行っていない気がして・・・。
しっかり勉強させて頂いております。m(__)m
Commented by YUTA at 2005-06-27 23:34 x
>何でもないような写真ですよ・・・
いえいえ、とんでも御座いません。
chizuさん↑も仰ってますし(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:40
tetsushiさんが、自分と同じ道を歩いたら、どんな写真を撮っているだろうと、とても気になっています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-27 23:41
はい、さりげなく、でいきます。
Commented by jj at 2005-06-28 01:41 x
MERCURYの船外機がさりげなくあるところが只者ではない雰囲気。
紫陽花の前のバイクもいいですね。
ここはただの民家ではないです。海やロマンの臭いがする…
Commented by chizu at 2005-06-28 07:46 x
はい(笑)!楽しみ」です!
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-28 22:29
jjさん、さすがに眼が行き届いていますね。
船外機って、私には把握できませんでした。
JJさんの言葉で、もう一度、この家の写真を掲出することにしました。


<< 鎌倉、谷戸道散策(2)。      夏のクリスマスツリー。 >>