2005年 07月 23日

静寂の浜。

坂ノ下の海岸は、海の家が並ぶ由比ヶ浜の隣なのに、暫くじっと佇んでいたいほど静かな浜だ。今日は大潮で、午前中は干潮。浜が広かった。
(RICOH Caplio GX)
b0022268_2052877.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-07-23 20:05 | sea,shore,beach | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2005-07-23 20:36
大潮って海面が高くなるのかと思っていたら
引くときも大きいのでしょうか?
すごい砂浜の広さですね。
カプリオいい写りしているように思います。
走られるときは、重たい一眼はつかわなくてもいいかなと思いますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-07-23 20:48
大潮は、満月と新月の時に、潮の干満の差が最も大きくなる現象です。干く時は干くって感じですね。今夜は雲が空を覆っていて、満月が見えませんが。
ファインダーを覗いて撮りたいものを瞬時に撮る快感を覚えてからは、やっぱり、一眼レフへの愛着は捨て難いです。悩んでいます。
Commented by jj at 2005-07-24 10:06 x
綺麗な風景ですね。砂浜に雲まで写っています。空間も緻密。
Commented by tame_chan at 2005-07-24 12:26
こんなひいた鎌倉の海って初めてみました。
大潮だったんですね〜〜 なんだか神秘的♪
きっと大潮で捕れる魚も違うんでしょうかね・・・
Commented by YUTA at 2005-07-24 22:06 x
曇り空と干潮で広くなった浜がストーリーを感じますね。
この海からは波の音も感じられない程の静粛を感じます。
Commented by Hirofumi_nakayama at 2005-07-24 23:44
jjさんに緻密な空間と言われると、ドキッ。jjさんの奔放な空間の緻密さは天性のもので、真似したいと思っても、できない相談でした。
Commented by Hirofumi_nakayama at 2005-07-24 23:48
tame_chanさん、広角のコンバーターレンズを使っているので、実際より広く撮れているかも知れません。
この海でとれる魚は詳しくありませんが、浜や磯が広がって、見える魚はきっと多くなっているでしょう。
Commented by Hirofumi_nakayama at 2005-07-24 23:50
YUTAさん、そういえば、波の音は記憶がありません。実際には聞こえていなくても、親子の声が耳に残っています。
Commented by tetsushi.s at 2005-07-25 23:21
縦横比が、いい感じですね。
なるほど、ワイドコンバータですか。評判通りの、いい写りですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-07-25 23:32
tetshiさん、Caplio GXのワイコンは、付けっ放しです。
Commented by yu-yu68 at 2005-07-30 00:50
広い海と砂浜に親子の姿が印象的です。このような親子の時間を
持ちたかったですね。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-08-02 00:19
手を引いた父親の足取りが楽しそうでした。


<< 田園の精。      カンナの続き。 >>