2005年 09月 22日

挨拶船。

モノクロ写真に挑戦。2年目なので、試行錯誤をしてみることにした。失うものは何も無いのだし。坂ノ下の漁港。船が両手をついて、挨拶しているように見えた。こんにちは。
(05/09/17 Caplio GX : processed by Photoshop)
挨拶船。_b0022268_22191859.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-22 22:21 | sea,shore,beach | Comments(12)
Commented by zuzu-akko at 2005-09-22 23:26
モノクロ写真ていいですよねぇ。色がないぶん、訴えるものがクリアになるような気がします。あるいは淡々とそこにある何かを切り取る。大好きです。
土門拳さんの写真もモノクロのが凄くいいなと思いましたもの。
良かったらここ。芦田さんて写真家さんのサイトです。ここの作品もモノクロのがダントツ素敵なんです。ヒロさんにも期待してますよ!
http://ashida.workarea.jp/
Commented by jj at 2005-09-22 23:45 x
モノクロにする過程はいろいろ複雑な設定があるようですね。
グレースケールにするだけでなく少し赤を残したり…面白そうです。
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-23 21:07
パッと見た時、カエルのような・・・気がしました。
よろしく・・・って、言っているようです。

最初からモノクロ設定で撮られているんでしょうか?

Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-23 21:57
zuzu-akkoさん、ashidaさんのモノクロの作品、素敵ですね。
Michael Kennaの作品とか、好きですけど、jjさん、wr7259さんのモノクロ写真もすごいですよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-23 21:59
jjさん、モノクロに挑戦したとはいっても、カラーで撮影した画像をフォトショップで加工しただけでは、なかなか、jjさんの深さに及ぶことは遠いことのようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-23 22:02
biwakokayoさん、Caplio GXには、モノクロの設定がないので、フォトショップで加工しました。今度は、キスデジNで、予めモノクロ撮影のモードを選んで試してみたいと思います。
Commented by tetsushi.s at 2005-09-24 15:33
被写体の存在感が、モノクロで際立っていますね。
最近のレタッチソフトは、カラーフィルタのエミュレーションが出来るものも多いようです。
マイクロソフトから新しく出たものが気になっています。
あとは、フォト工房プレミアムとかもいいらしいですよ。
Commented by saku-la-saku at 2005-09-24 15:36
三つ指付いてますね(笑)
Commented by tame_chan at 2005-09-24 17:32
ほんとだ♪思わずこちらも三つ指つきたくなりました(笑)
モノクロいいですね!階調も見事に出てます♪
私も何か変えようと思いつつ、まだ見つからないこの頃です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-24 19:27
tetsushiさん、いちずにフォトショップにお世話になっていますが、キスデジNのモノクロモードをもう少し研究してみるのが先ですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-24 19:28
saku-la-sakuさん、そうか、三つ指だ。ご丁寧な船でした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-09-24 19:32
tame-chanさんのカラーは、オリジナルです。もっと見てみたいです。


<< 鎌倉散歩写真。      季節の階段。 >>