2005年 10月 02日

龍口明神社例大祭。

午後、極楽寺に行った帰りに七里ヶ浜の駅を降りると、駅前の自治会館の前に、七里ヶ浜の町の氏神である龍口明神の例大祭のために、お神輿が待機していた。練り歩き始めたお神輿にずっとついていった。
(Kiss Digital N)
龍口明神社例大祭。_b0022268_20135736.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-10-02 20:14 | in our town | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-02 23:00
光がきれいですね。
それと下の赤い鉢巻や青い色、オレンジ色が
お祭りの気分を盛り上げているようです。
Commented by YUTA at 2005-10-02 23:47 x
男衆の掛け声や息遣いが伝わってきますね。 祭って良いものです。
Commented by ヒロ at 2005-10-03 08:41 x
光が入って神々しい感じで素敵ですね。祭りの熱気が伝わってきます。
Commented by tame_chan at 2005-10-03 18:50
もしかして、またお仕事で高飛びしてるのかと思ったんですけど・・・
気のせいだったかしら(笑)
暖かい光りが包み込んで、祝福されてるみたいです♪
10月とはいえ、土日は暑かったですよね。
いかにも鎌倉って感じが伝わってきて微笑ましいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-03 22:50
biwakokayoさん、お祭りの写真は、普通に撮ると雑然とした印象で終わりがちなので、光線を見た上で、真ん中の担ぎ手の表情に狙いを定めてシャッターを押しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-03 22:52
YUTAさんには、掛け声が聞こえたのですね。「ゆっくり、ゆっくり、元気を出して、前だ、前だ、さあ、声を出してー」とか言ってました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-03 22:59
ヒロさん、今晩は。秋谷でも、お祭り、あるのでしょうか? サンがお神輿を先導するなんてイメージを描いてしまいます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-03 23:04
tame-chanさん、あ、英語でコメント入れちゃったのかな。夜遅くは、失礼ですが、ビールがだいぶ入ってくると、日本語より、シンプルな英語が楽になっていることがあります。こんなこと言うと鼻持ちならないように聞こえるかも知れませんが。 失礼しました。
Commented by ヒロ at 2005-10-04 12:37 x
秋谷のお祭りは7月に開催です。
サンはお祭りの時には家で留守番です(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-04 22:41
ヒロさんの秋の展覧会を楽しみにしています。サンとも会えるでしょう。


<< 桜の木の秋。      七里ヶ浜の夕景・10月1日篇 >>