2005年 10月 06日

短い追憶の続き。

はっきりしない天気が続いている。昨年のちょうど今頃、台風22号が鎌倉をかすめて、海は大荒れだったことを思い出した。ついこの間は、台風の影響で海が騒いでいた。写真は9月25日、鎌倉高校前。でも、七里ヶ浜では、今日の夕方になって、少し陽が射したそうだ。
(05/09/25 kiss Digital N)
b0022268_22251451.jpg




七里ヶ浜東5丁目公園の草っぱらに這いつくばって、野草のメヒシバを撮った。かたわらでバッタが跳ねた。草の匂いがした。
(05/10/01 Kiss Digital N)
b0022268_2394922.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-10-06 22:26 | sea,shore,beach | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-07 08:16
ちょっと寒い感じの風景ですね。
これからは海水の温度も徐々に下がってきますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-07 23:04
biwakokayoさん、掲載する写真をどちらにするか迷いました。
参考までに「More」に。
Commented by chizu at 2005-10-07 23:16 x
あんなに暑かった夏が過ぎていっちゃいました・・。
夏の終わり・・そんな感じですね。
私は夏が一番好きなのですごく寂しいです
そんなせつなさも感じてしまう一枚ですがとても気にいりました。

Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-07 23:22
chizuさん、この切なさを残した写真にするか、秋の草いきれの写真にするか、迷いました。気にいって頂いたとのこと、うれしい言葉です。
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-07 23:47
1枚目の寒いような風景の中に赤い車が走っていて
暖かいものを感じます。
人間の体温みたいなものを感じるのでしょうね。
2枚目はバッタが写っていたら・・・(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-07 23:55
biwakokayoさん、バッタは跳んでいったし、蝶ちょが野草の上に止まるわけはないし、草っぱらの体温は写しとれませんでしたね。
Commented by claraY at 2005-10-10 09:30
はじめまして。横浜に住んでいます。七里ガ浜がとても好きで、
夏になると必ず遊びに行きます。とても静かで、人も少なく、
いつまでも、海をゆったり遊ぶことができます。周りには美味しい
レストランも多い。実家も海の側なので、年をとったら、海の側に
引っ越したいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-10 11:53
clalaYさん、初めまして。七里ヶ浜の今日は、小雨模様。午前中に走るタイミングを無くして、パソコンの前に座っています。
ホルトハウス房子さんの鎌倉山の家は、歩いて行けるくらいの距離にあります。昔、料理教室が開かれていて、お袋も従姉妹も習いに行っていました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by claraY at 2005-10-10 14:55
クララです。ホルトハウス房子さん!
そうなんですか?お近くにいらっしゃるのですね!ミセスという本で
彼女のケーキを知って、作ってみたら美味しくて美味しくて、
それ以来、憧れの人です。一度鎌倉のお店に行ってみたいです・・・
すいません。つい反応しちゃって。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-10-10 21:04
clalaYさん、鎌倉山のホルトハウス房子さんの店は、緑に囲まれたいいロケーションですよ。ただ、ケーキはおいしいけど高いって、女房がこぼしていました。


<< 七里ヶ浜の夕景・10月8日篇      短い追憶。 >>