2006年 06月 18日

雨紫陽花。

午後からずっと梅雨の雨が降った。庭の紫陽花が雨を浴びて活き活きしていた。
(Caplio GX)
b0022268_20281032.jpg




b0022268_024067.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-06-18 20:34 | in the home garden | Comments(20)
Commented by biwakokayo4 at 2006-06-18 21:15
今日、雨がやんだので、近くの紫陽花園に行ったら
出遅れたせいで超満員・・・・。
そのまま帰ってきました。
平日、朝早くに出直します。
うちの紫陽花は切りすぎたのjか葉っぱだけが勢い良くて、花が・・・。(笑)

Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-18 21:23
biwakokayoさん、切り過ぎると花の勢いが殺がれるということがやっぱりあるのでしょうか。そういえば、うちの紫陽花はほったらかしです。毎年よく咲きます。
Commented by nao at 2006-06-18 22:20 x
なんて・・・
なんて イキイキとサイテイル。

hirofumiさんの写真は、静かに・・・でも確かにココロに
音が響くようです♪  幸せ。。
ありがとうございます♭

Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-18 22:47
naoさんのコメントはそのまま歌のようですね。
Commented by でんきがま at 2006-06-19 01:45 x
こっちは相変わらず雨が降らないです。
まだまだかな?
Commented by chizu at 2006-06-19 22:23 x
雨粒がくっきりと・・いっそう紫陽花を引き立ててますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-19 22:59
でんきがまさん、Kiss DNが思ったより早く修理を終えて戻ってきました。ほっとしました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-19 23:00
chizuさんのコメントで、今日もまた雨粒の宿った写真を掲載することにしました。
Commented by でんきがま at 2006-06-20 00:58 x
よかったです。今日うろうろしていて、あじさいがだんだん色づいてくるのを発見しました。
あとは暇を見つけるだけなのだが。

あじさいをゆっくり撮りたいものだ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-20 23:13
でんきがまさのアジサイの写真、楽しみにしています。
豊岡と鎌倉の勝負ですね。というような気負った話ではないのですが、豊岡のアジサイを見たいです。
Commented by でんきがま at 2006-06-21 21:37 x
今日、夕方雨になりましたので、明日撮影できるといいのですが。
ここ2日くらいで咲いている場所を何カ所か見つけてみました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-21 22:51
でんきがまさん、豊岡はきれいな水があるんですね。
蛍の写真、楽しませてもらいました。
Commented by でんきがま at 2006-06-22 02:37 x
合併して豊岡市になった日高町で撮影しています。実は先の台風23号での河川の氾濫がなければ、あちこちでホタルがみれていたはずです。それくらい近年はホタルがふえてきていたのですけどね。
あんなにたくさん飛んでいたのは初めてみました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-22 22:41
でんきがまさん、日高町ですね。分かりました。
結構、まだ明るい中であれだけの蛍の航跡を撮れたのはすごいですね。
Commented by でんきがま at 2006-06-24 00:20 x
実は明るいのはシャッター長く開けすぎたからです。
曇り空で街の明かりが反射していたのが明るくなった原因だと思います。
人に見せるといつ頃撮ったの?ってきかれて毎回説明をしています。
ファインダー覗いてもピントもわからないし、フレーミングもわからないほど真っ暗でしたよ。シャッター開けてる時間も携帯かざしてみていました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-24 21:39
でんきがまさん、そうでしたか。なるほど、露光の時間をコントロールするのって、難しいのでしょうね。広町の森では蛍が見えるというのに、日が暮れるまでにビールをしこたま飲んでしまって、まだ蛍を撮ったことがありません。
Commented by でんきがま at 2006-06-24 22:45 x
ホタルの撮影は1時間から2時間くらいを暗闇で待っているのですが、シャッターを押してから実際にどれくらい開けていたらいいのかよくわからなくなります。結構その辺りはおおざっぱな性格なんです。
hiroさんがホタル撮ったらうちのサイトに見に来てくれなくなるので、今まで通りビールをたくさん飲んでくださいね。(うそです)
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-24 23:24
でんきがまさん、写真展、すごいですね。
私には、夢です。
Commented by でんきがま at 2006-06-25 01:18 x
僕も昨年までは自分が写真展をするなんて思っていませんでした。
hiroさんの写真こそ地元で写真展をされるといいと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-06-25 21:13
でんきがまさん、ええ、いつか。写真展と写真集が夢です。


<< 窓辺の森。      七里ヶ浜の夕景・6月17日篇。 >>