2006年 09月 05日

透過光。

横須賀線の電車を鎌倉駅で降りると、次の江の電の発車時間まで10分。その間に、御成通りを歩いて光を捕らえろと自分に課題を与えた。課題に応えられたかどうか。
(Caplio GX)
透過光。_b0022268_2263562.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-09-05 22:08 | in Kamakura city | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2006-09-05 22:56
10分間で・・・・探されたのですか?
すごいですね。
とってもおしゃれなカーテンが1枚ずつ違うんですね。
奥のほうに明るい光が燦燦と・・・
入ってみたくなります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-05 23:20
biwakokayoさん、1枚ずつ違うカーテンに、すぐに気が付かれたのですね。さすが。
通りかかった時、ちょうど店を閉めたあとでした。
Commented by tame_chan at 2006-09-05 23:36
見事に課題クリアですね!
10分で写真を撮ろうというのがすごいです♪
ドアの色から部屋の中まで、ほんとにきれいに色が出てますよね。
Commented by tetsushi.s at 2006-09-06 01:05
光、見事に捕らえていますね。
課題というのも面白いですね(笑)
Commented by high2high2 at 2006-09-06 20:58
爽やかに撮れていますね〜 僕が同じもの撮ったら・・多分キモイかも・・・^^
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-06 23:38
tame_chanさん、課題クリアですか。ありがたい採点。
10分で写真撮影。実は、毎日更新の呪縛に強制されているのです。が、自分で決めたことに、いい後押しをしてもらっているのかも知れません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-06 23:43
tetsushiさん、自分で自分に課題を与えて、日々、精進です。
Kiss DX、予約しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-06 23:45
バシさんの腕が日に日に上がっているのを見ると、私もうかうかしていられません。
Commented by NYlawyer at 2006-09-07 00:00
nakayamaさん、こんにちは。素人質問で恐縮ですが、この写真はどこにピントを合わせておられるのでしょうか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-07 00:23
NYlawyerさん、コンパクトデジカメは、マニュアルでピントを合わせられないので(Caplio GX はマクロモードでそれができることになっていますが)、液晶画面で、右側に見える小さな鳥の形がしっかり見えていることを碓認してシャッターを押しました。
ISO100、WBは電灯モード、露出補正はマイナス1段階、あとはしっかりカメラをホールドしました。
Commented by watasi05 at 2006-09-07 11:57
薄いもも色の光と 深いみどりの窓枠。
好ける模様が言葉のようで 美しいですね! 不思議な森の中へ誘い込まれていくような気がします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-09-07 23:22
watashiさん、久し振り。
いい被写体に出会えました。もう少したつと、店の灯りが消えるでしょう。
鎌倉駅の西口から由比ヶ浜の方向に向かって御成通りを歩いていくと、左にあった小さな店でした。


<< 小雨上がり。      花、ドアの向こうは? >>