2007年 02月 08日

海に、もう春の気配。

(07/02/03)
b0022268_2305625.jpg




b0022268_233337.jpg

b0022268_234074.jpg

坂ノ下の海岸で、若布干しが始まった。干された若布は「磯草」と呼ばれる。1日干して1日寝かせれば売り物になるそうだ。近所の人がよく買いにきている。
b0022268_234295.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-02-08 23:04 | sea,shore,beach | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2007-02-09 16:11
最近、コートを着ていると暑く感じる日もあって、
これでいいのかなんて・・・ちょっと心配です。
海も春の海のようで犬も水に入っていますね。
最後の写真は若布ですか・・・・
おいしいでしょうね。(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-02-09 20:30
若布干しが、これから佳境を迎えます。「磯草」っていう言葉、ご存じでした? こちらの方言かも知れませんが。
Commented by tetsushi.s at 2007-02-09 21:20
磯草、知りませんでした(^^;)
どんな味がするのか、興味津々です。

どの写真もすっかり春らしくて、いいですね。
2枚目に、若々しいエネルギーを感じます。
Commented by ぷろとん at 2007-02-10 07:46 x
のたりのたりかな、の海ですね。
2枚目、ほんとにエネルギッシュです。浜を走るのは、足を取られてとてもつらいんですよねぇ。頑張れ!と力が入ります。
もう若布干し。春ですねぇ。磯草、知りませんでした。もういただきましたか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-02-10 23:44
tetsushiさん、塩味が何とも言えません。ぐじゅぐじゅ齧っている間に、塩味が鼻の間に広がっていきます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-02-10 23:47
ぷろとんさん、浜で、陸上部でしょうか、練習してました。
まだ磯草、食べてません。今年の味をいつかご報告します。


<< ススキが光って、森の静けさ。      七里ヶ浜駐車場。 >>