2007年 04月 02日

笑顔が開く。

春になると、こらえていた笑みがこぼれるように、至る所で一斉に花が咲き始める。由比ヶ浜の西の端、稲瀬川の河口で、ハマダイコンの花が咲いた。
(07/03/31)
b0022268_23144277.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-04-02 23:25 | sea,shore,beach | Comments(4)
Commented by ぷろとん at 2007-04-03 06:49 x
「咲」という漢字には、古くは笑うという意味があるのだそうですね。
花が開く様は笑うようだし、花が開くのを見ると、自然に顔がほころびます。
Commented by biwakokayo4 at 2007-04-03 09:03
薄桃色に縁取られた花がかわいいなと思ったら、
ハマダイコンという花ですか・・・
かわいいですね。
皆で笑いながら楽しそうにお話しているようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-04-03 23:26
ぷろとんさん、そうなんですか。咲くという漢字には笑うという意味がある。そう言えば、口の字が偏になっていますね。白川静さんにもっと聞いてみたいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-04-03 23:27
biwakokayoさん、今年は、ハマダイコンの咲き始めが例年より早いような気がします。


<< 山の花畑。      桜、満開。 >>