2007年 06月 02日

オキナグサの合唱。

朝早く起きて、あてま高原を囲む森の中を走った。
ブナ、カラマツ、コナラなどの樹木に覆われた自然林の中をたどる山道の中に、ヤマツツジ、タニウツギの花が咲く。オオイワカガミの群落がある。
森を出て明るい場所に出るとすぐに、タンポポかと思った白く丸い穂が並ぶ場所があった。近寄ると、オキナグサの花が種子に変わった姿だった。朝陽を受けながら、みんなで大声を出して歌っていた。
オキナグサの合唱。_b0022268_22174869.jpg




オキナグサの合唱。_b0022268_22181776.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-06-02 22:19 | away from home | Comments(2)
Commented by ぷろとん at 2007-06-03 06:46 x
オキナグサというと、レッドデータ種で、幻の花などといわれていますよね。私は以前野生植物を見て歩く仕事の手伝いをしていましたが、自生のものは見たことがありません。
この、ふわふわのびのびとしたかんじ、いいですねぇ。もじゃもじゃの子犬のようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-06-03 22:04
ぷろとんさん、オキナグサはレッドデータになっているんですか。自生のものを見られてラッキーだったんですね。
もじゃもじゃのワンちゃんのようでもあり、何だかクラゲのようでもありますね。


<< 緑陰。      風立ちぬ。 >>