2007年 10月 17日

秋の花火。

庭のホトトギスが満開。
(07/10/14 CANON EOS 40D)
秋の花火。_b0022268_22362480.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-10-17 22:28 | in the home garden | Comments(8)
Commented by milkcoffeetea at 2007-10-17 22:52
こんばんは*
秋の花ってどことなく小さくてとても個性的でかわいらしいですね^^*
ホトトギスって鳥の名前からきてるのかしら?
素敵なお庭なのでしょうね*
Commented by ぷろとん at 2007-10-18 00:27 x
お庭にホトトギス。すてきですねぇ。今年初めて見ました。秋ですねぇ。
ピンクが可愛いですよね。ホトトギスって、もっと地味なイメージでした。
Commented by demu_60 at 2007-10-18 07:16 x
毎日拝見しております。素敵な写真ばかりで癒されます。
ところで、レンズは何をご使用ですか?よろしければお教えください。
Commented by biwakokayo4 at 2007-10-18 09:57
これは朝の写真でしょうか?
蜂に花粉団子が見えないので・・・。

花が咲くと見る人は喜び、
蜂は忙しく飛び回りますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-10-18 22:42
milkcoffeeteaさん、花にある紫色の斑点が、ホトトギスの胸の模様に似ているので、この名前がついたと聞いたことがあります。
庭は、どちらかというと、放ったらかしに近いのですが。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-10-18 22:46
ぷろとんさん、宿根草は。季節になると、忘れずにきちんと表情を見せてくれるので、いいですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-10-18 22:59
demu_60さん、初めまして。そうですよね。
レンズのこと、この4月から、SIGMAの18-50mm F2.8 DC EX Macro を使っています。明るいレンズで、ピントの山を確認するのが、それまでより、格段に簡単になりました。走る間にカメラを抱えているので、三脚を持つことはありません。基本的には絞り優先で撮影します。開放で撮る時に、短時間にはっきりとピントを確認しやすいのは、あとは息を詰めてシャッターを押すだけすから、すごいメリットです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2007-10-18 23:03
biwakokayoさん、よく朝の写真と分かりましたね。走って帰ってきた頃、11時半頃だったかな。ハチは庭によくやってきますが、まだ花粉団子を見ていませんね。今度、よく見てみましょう。


<< クレーの顔。      目玉豆。 >>