2008年 06月 25日

ふくみ笑い。

庭に、ホタルブクロが咲いた。
(CANON EOS 40D)

b0022268_23383849.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-06-25 23:38 | in the home garden | Comments(6)
Commented by na-na_1001 at 2008-06-26 16:51
かわいい名前のお花ですね!中に蛍が入ったらステキなライトになり
ますね!
中はどうなっているのかな?思わず下から覗いてみたくなります(笑)
Commented by ぷろとん at 2008-06-26 21:33 x
鎌倉の谷戸の湿り気が良い色に出ていてすてきです。
「14匹のあさごはん」という絵本で、ネズミのお兄ちゃんがこれを帽子にしている絵があります。もっと明るいピンクでかわいらしい感じです。これはしっとり大人のほたるぶくろですね
Commented by hirofumi_nakayama at 2008-06-26 22:51
na-naさん、この名前の由来は子どもが蛍を入れて遊んだからという説がありますよ。
私ものぞいてみたくなりました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2008-06-26 22:56
ぷろとんさん、「14匹のあさごはん」、小さかった頃のこどもたちに読んで聞かせた絵本の一つでした。広町の森を、あの舞台のように想像して走ることがあります。
Commented by 湘南浜童 at 2008-06-30 20:40 x
先週の土曜日朝、佛行寺に行ってきました。
ホタルブクロと言うんですね。源太塚へ向かう山の斜面で咲いてました。
それも大きいのとかわいいのと。朝露で光ってましたよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2008-07-01 22:23
湘南浜童さん、佛行寺、秋のツツジはきれいですね。時々、走って行きます。そうですか。また、行きたくなりました。


<< はじけ笑い。      タチアオイの笑い顔。 >>