カテゴリ:at my home( 166 )


2017年 11月 18日

wood ball.

書斎のビューローの片隅に、ガラスの器の中に収まったウッドボール。直径で2センチから5センチほどの木製の楕円形のボールで、一つ一つはハンドメイドなので大きさも形もまちまちだ。
何年か前に、スイスのバーゼルに行くたびに、自分へのおみやげに余ったコインを使って買い足していった。
初めてこのボールを見た時に「これは何ですか?」とお店の人に聞いた時の答えは意外だった。「これを握って心を休めるのです」。
時々は右手にこのボールを包み、掌でボールを転がしながら、おいしいビールを飲むことにしている。



b0022268_20342079.jpg








More

by hirofumi_nakayama | 2017-11-18 20:32 | at my home | Comments(2)
2017年 11月 16日

秋の彩り。

秋は木の実の色の中にあり。


b0022268_22282827.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-11-16 20:33 | at my home | Comments(2)
2017年 11月 11日

カラスウリの虚実。

かってカラスウリを描いたスケッチのある画帳が出てきた。
昨日、山で拾ったカラスウリの実をスケッチの上に置いてみた。


b0022268_19583586.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-11-11 20:34 | at my home | Comments(2)
2017年 10月 29日

緑の枝に赤い実。

台風22号の影響で、今日予定されていた横浜マラソンもわが町を周回する鎌倉市民駅伝競走大会も中止になった。
強い雨を避け、部屋の中で過ごすことになると、無意識のうちに眼が暖かいものを探している。



b0022268_18250781.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-10-29 20:31 | at my home | Comments(2)
2017年 10月 20日

秋の実の暖かさ。

庭のノイバラの木に実がついた。一枝をガラス瓶に入れて部屋に置くと、少しだけ部屋の温度が上がったような気がした。



b0022268_18535375.jpg






by hirofumi_nakayama | 2017-10-20 20:35 | at my home | Comments(0)
2017年 10月 17日

秋の雨・窓硝子篇。

雨粒の大群が窓を滴っていく。
こうしてみると、抽象画に変わったようでもある。



b0022268_18445887.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-10-17 20:33 | at my home | Comments(0)
2017年 10月 06日

おめでとう、カズオ・イシグロ。 

今年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロ氏に決定した。
<VINTAGE BOOKS>のペーパーバックスで読んだ<THE REMAINS OF THE DAY>(邦題・日の名残り)に感心してしばらく経ったあと、洋書屋で手に取った<faber and faber>社の発刊した<Never Let Me Go>を購入した。12年前のことだった。(その年にイギリスで発表されたばかり。翻訳書が出る2年前のことで、初めてこの本を読んだ日本人の一人となった)
近未来の社会を目に見える現実として投げ出して、社会が作り出す不気味の中で人間の根源的な哀しみを提示する。繊細で格調のある文体の中の、一つ一つの言葉を吟味しながら読み続けうるうちに、体の中に戦慄が走っていった。この作品一つでノーベル文学賞に値していると思う。
本棚から取り出した思い出深いその本を紹介しよう。


b0022268_20114949.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-10-06 20:30 | at my home | Comments(8)
2017年 09月 30日

七里ヶ浜の夕景色・9月30日篇。

夕焼けの空を見ると、
今日一日が幸せに終わったと安堵する気分になり、
夜はおししいビールを飲んでと、
そして明日一日またいいことが待っている、
そんなまた気分になり


b0022268_18405621.jpg

b0022268_18411578.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-09-30 20:32 | at my home | Comments(2)
2017年 07月 26日

夏野菜の艶。

今年も、藤沢に畑を持つ農家の友人から採れたての夏野菜を頂いた。
その光沢、その色、その伸びやかな姿に感心する。



b0022268_19410451.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-07-26 20:34 | at my home | Comments(2)
2017年 07月 19日

梅雨明け宣言。

南側の庭に面した窓の網戸に、蝉が張り付いた。気象庁から発表された関東甲信地方の梅雨明けを、しっかり宣言しに来てくれたようだ。
(方眼紙に描いた絵のようでもある)


b0022268_20103924.gif





by hirofumi_nakayama | 2017-07-19 20:35 | at my home | Comments(6)