カテゴリ:sea,shore,beach( 1650 )


2017年 09月 10日

名残の夏。

久し振りに強い陽射しが注いで気温が上がり、日中は残暑を思わせた。
七里ヶ浜駐車場の海と接する堤防の上では、夏の海を眼に刻み込むかのように、大勢の人が海に視線を注いでいた。


b0022268_18401930.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-09-10 20:31 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 09月 05日

移ろう海。

動の夏から静の秋に移ろう坂ノ下の海。明日は満月。大潮と午前中の干潮が重なって、広い干潟が現れている。

b0022268_19380505.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-09-05 20:34 | sea,shore,beach | Comments(5)
2017年 09月 02日

9月の海。

空を覆っていた灰色の雲が流れ、昼前には青空が広がった。白い雲が浮き、乾いた秋風が海を押している。


b0022268_19104212.jpg





More

by hirofumi_nakayama | 2017-09-02 20:33 | sea,shore,beach | Comments(6)
2017年 08月 28日

秋の気配。

波のない静かな海。柔らかい雲。海の上に秋の気配が漂い始めている。



b0022268_19305829.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-08-28 20:35 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 08月 22日

お盆のあとの海。

お盆を過ぎると、海は急速に静けさを取り戻していく。坂ノ下の海岸、稲瀬川の河口付近。
渚でカモメの群れが遊んでいる。

明日から一泊の避暑旅行に出掛けますので、一日だけ更新をお休みします。


b0022268_20433565.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-08-22 20:33 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 08月 19日

青空の再来。

梅雨明けのあとに梅雨入りしたような天気が続いた。やっと空が開いて青空が広がり、海は夏の青さを取り戻した。
今日から明日まで、わが町の「七里ヶ浜夏祭り」。
夏祭りの40周年を記念して、「8時間で50メートルリレーを走った最多人数」のギネス記録に挑むチャレンジランが行われた。1357人以上がリレーすれば世界記録になる。146番目のランナーとして走ったが、結果やいかに。明日結果をご報告します。
が、天気は激変。8時前に、激しい雨が降ってきた。ブログをアップする前に止んだ。

b0022268_19272014.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-08-19 20:31 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 08月 17日

雨上がりの夏。

やっと重たい雲が動いて雨が上がり、空が開いて時々青い空も見えた。
坂ノ下の海岸。青い水玉模様の旗は、天気の回復を知らせるものだろうか。


b0022268_19062035.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-08-17 20:31 | sea,shore,beach | Comments(4)
2017年 08月 14日

曖昧な夏。

朝から音のするほどの雨が降った。昼前にその雨が止んだと思ったら、その後、また降っては止むの繰り返し。強い湿気が肌にまとわる梅雨のような一日だった。
海もまた、夏の気配を消した淡彩に染まっている。



b0022268_19095751.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-08-14 20:33 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 08月 12日

夏日スタンプ・七里ヶ浜遊歩道。

雨の音で目が覚めた朝。昼を過ぎて雨が止むと、次第に雲が切れ晴れ間が出た。
夏日の印象をスタンプにして紙に刻印するように、先週の日曜日の七里ヶ浜遊歩道の写真を掲載した。
海と空は青く、白い雲が浮かび、渋滞した134号線の先に小動崎が見えている。


b0022268_19005628.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-08-12 20:33 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 08月 10日

滑川小橋。

昨日の写真。鎌倉の海水浴場を材木座と由比ヶ浜に分ける滑川の河口に、夏の間だけ架かる木製の小さな橋がある。正式な橋の名前は知らない。



b0022268_19103565.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-08-10 20:35 | sea,shore,beach | Comments(2)