カテゴリ:sea,shore,beach( 1601 )


2017年 02月 13日

街角にある海。

街角から覗く海は、浜辺で見るよりもっと濃い青色をしている。
信号の手前で自転車を停め、海を見てカメラを構えていると、「きれいですよね」と後ろから声を掛けて自転車に乗った人が通り過ぎていった。
その人がカメラのファインダーの中に入るのを待って、シャッターを押した。

b0022268_20382474.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-02-13 20:38 | sea,shore,beach | Comments(6)
2017年 02月 10日

冬晴れの浜。

午前、冬晴れ。由比ヶ浜は、陽射しに誘われた人々で賑わった。
午後には大きく天候が変化して、灰色の雲が空を覆ったかと思うと雪が舞った。

冬晴れに寄り添う人や影かろし


b0022268_12455685.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-02-10 20:35 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 02月 06日

生活の浜辺。

サーファーがよく浮かんでいる由比ヶ浜から、隣の坂ノ下の浜辺に移動すると、暮らしが見えるようになる。


b0022268_18522948.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-02-06 20:32 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 02月 03日

伊豆大島の見える冬。

冬、空気の澄んだ日には、富士山も伊豆大島も、くっきりとその姿を見せてくれる。
134号線、小動あたりから伊豆大島を望む。


b0022268_19465779.jpg





昨日の写真。今日よりもっと空気が透明で、伊豆大島の右に、三つも島が見えた。
地図で調べてみると、位置関係と島影の形と大きさから、左から利島、新島、神津島と思われる。
が、神津島は東京から180キロも離れているというから、鎌倉からは100キロ以上も離れているはずで、神津島であるかどうか自信がない。
b0022268_19553025.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-02-03 20:38 | sea,shore,beach | Comments(3)
2017年 01月 28日

海藻の甲羅干し。

一日中吹き荒れた昨日の強風が嘘のように、おだやかで暖かい小春日となった。
風でちぎれたような海藻が打ち上げられた静かな浜。浜辺を歩く人々の足取りも軽い。

b0022268_12181308.jpg








by hirofumi_nakayama | 2017-01-28 20:37 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 01月 22日

渚蹴る犬。

一日、砂を蹴るような強く冷たい風が吹き荒れた。こういう日には、犬が元気だ。
(厚着してるのは興ざめだけど。川柳だと、「町の犬冬風吹けばコート着せ」か)

b0022268_21530915.jpg





More

by hirofumi_nakayama | 2017-01-22 20:35 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 01月 21日

白富士。

白富士に面が上がる浜辺かな

水平線に浮かぶ雲や、波や、サーフファーたちに眼を遣ったり、シーグラスや貝殻を拾って歩いたり、浜辺を歩く時の視線は、横を向いたり下を向いたり。
が、雪を被った秀麗な富士山が冴えて見える日には、しっかり顔を上げて浜辺を歩いている。

b0022268_18241080.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-01-21 20:30 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 01月 18日

胸張る鳩。

七里ヶ浜の駐車場の堤防に立った一羽の鳩。しばらくの間、同じ姿勢で海を見ていた。ふっと飛び立っていった。




b0022268_22101952.jpg



b0022268_10124268.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-01-18 20:40 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 01月 16日

踏切と海。

昨日の写真。チンチンと鳴る江の電の踏切の音が、モコモコという音に変わって雲に反響しているように思える。

b0022268_21020317.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-01-16 21:02 | sea,shore,beach | Comments(4)
2017年 01月 15日

空の荒波。

全国各地での降雪・積雪のニュースが流れてくる。鎌倉では幸い、今日一日、雪なく晴。
今日も空を雲が走っていく。海の風景、三日目。
風寒し雲は空蹴る荒波か

b0022268_20221331.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-01-15 20:31 | sea,shore,beach | Comments(2)