カテゴリ:in Kamakura city( 1201 )


2017年 11月 22日

軽やかな蔦紅葉。

木の屋根にトタンの壁で覆われた小さな小屋を覆う蔦の紅葉。
秋の陽光を浴びて、歌声さえ聞こえてきそうな軽やかな印象があった。



b0022268_00145021.jpg







by hirofumi_nakayama | 2017-11-22 20:32 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 11月 21日

鎌倉から富士山・11月21日篇。

鎌倉の東、材木座の海岸から望む富士山。
b0022268_18053487.jpg



同じ富士山を鎌倉山から望む。
b0022268_18335443.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-11-21 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 11月 14日

草花屋さんの中庭。

朝からずっと小雨が降り続く肌寒い一日。こんな日には、先週撮影した写真の中から明るい写真を選び出してみよう。
草花屋「苔丸」の中庭。陽光が注ぐ白い窓を開けたら、「こんにちわー」と小さな女の子が顔を出しそうだ。

ミラーレス一眼カメラのOMD・EM5で撮影した写真を、Appleのクラウドサービス<iCloud>を媒介して写真を共有するiPhoneXで取り出し、iPhoneXのカメラ機能を使って編集した。その写真を<AirDrop>機能でMacのパソコンに送り返し、パソコンからその写真を使用してブログを更新した。つまり、一眼カメラで撮影した写真をスマホで編集し、その写真を使ってパソコンから投稿した。ケーブルは一切使っていない。



b0022268_19410430.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-11-14 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 11月 10日

アイビーの紅葉・2017。

この季節になると、アイビーの紅葉が目立つようになる。
ブルーベリーのような青い色をした小さな実がたくさんあった。


b0022268_19572744.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-11-10 20:33 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 11月 08日

ガラスの慰安。

小雨の降る日は、ガラスの器が発する淡い光を見ていよう。
ここは由比ヶ浜。



b0022268_08225761.jpg






by hirofumi_nakayama | 2017-11-08 20:36 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 11月 02日

秋日影。

俳句では迷い込んだことにしたけど、通い慣れた小町通りと若宮大路の間にある裏路地。
秋の陽射しが届くと、陽射しが意味を持つようなほどに、陽射しの存在感が強くなる。
迷い込んでこの陽射しに出会った旅人の驚きを想像してみた。



b0022268_09235974.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-11-02 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 10月 28日

一足早いハロウィーンカード。

わが町でも、今日、小雨をついてハロウィーンのお祭りが開催された。
一足早くグリーティングカードをお送りします。


b0022268_11284131.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-10-28 20:30 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 10月 27日

風景という名のある店。


鎌倉山にあった「ボンジュール」というパン屋さんが2年前に店を閉めたあと、その童話風の木造りの建物をそのまま残して、去年の9月、「AROUND」という雑貨店がオープンした。草花屋「苔丸」の隣組のような場所にある。
ボタニカルを中心としたライフスタイルを提唱する「The Landoscapers」という卸屋さんが、この地に本社を置くと同時に店を開くことにしたそうだ。


b0022268_19253218.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-10-27 20:31 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 10月 25日

窓から雨を見る。

ウィンドーの中から窓硝子を通して飽きずに雨を見る。台風の去ったあと、秋雨はしっとりと降り続ける。


b0022268_19415098.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-10-25 20:35 | in Kamakura city | Comments(3)
2017年 10月 24日

レンバイのハロウィーン。

若宮大路のレンバイ(鎌倉農協連即売所)に、カボチャが並んだ。左のトレーには、変わった形のかぼちゃ、「バターナッツかぼちゃ」に「バタ子さん」がある。



b0022268_18033642.jpg




同じ建物の中にあるカフェ・ベーカリー「パラダイス・アレイ」の店頭にもかぼちゃ。
b0022268_18044728.jpg





by hirofumi_nakayama | 2017-10-24 20:32 | in Kamakura city | Comments(4)