カテゴリ:in Kamakura city( 1120 )


2017年 02月 18日

日脚伸ぶ。

冬至の頃と比べると、日の入りの時刻が一時間も遅くなった。
宵闇がやってくる前に、チーズその他をツマミに、ちょっと変わったビールでも飲んで、一息分だけあったまってみようか。

とらいものかんらくばくしゅひあしのぶ


b0022268_19323328.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-02-18 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 02月 15日

冬日向。

透明で暖かい陽射しが注ぐ穏やかな冬の一日となった。
大町のギャラリー「gembagen」。冬は太陽が低い軌道を通るので、大きな窓を通過して、ギャラリーの奥まで陽射しが届いている。

明日から泊りがけの小学校のクラス会で雪を見にいきますので、金曜日まで更新をお休みします。


b0022268_21432822.jpg


b0022268_19435222.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-02-15 20:36 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 02月 14日

コケーシカの雛人形。

沼田元氣さんのコケシとマトリョーシカの店、「コケーシカ」。ウィンドーに雛人形。
桃の節句が見える頃になった。

b0022268_19463322.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-02-14 20:33 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 02月 11日

冬晴れ・続き。

今日も昨日と同じような天気だった。午前中は穏やかな陽射しが注ぐ冬晴れの天気。
午後遅くなると急に空がかき曇って小雪が舞った。

b0022268_20360385.jpg








by hirofumi_nakayama | 2017-02-11 20:38 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 02月 08日

落椿。

滑川に浮かぶ落椿。木から落ちた椿の花は、あとは自然に帰るだけ。

b0022268_18575482.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-02-08 20:34 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 02月 07日

タテヨコの街角風景。

由比ヶ浜通り。ほぼ縦の線と横の線で構成された街の中の一画。時を経て冬枯れた風情がある。

b0022268_19474283.jpg



by hirofumi_nakayama | 2017-02-07 20:30 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 02月 05日

古物屋のキュービズム。

「古い物買い取ります」と看板のある鎌倉、大町の故物商の店頭。冬風に店の扉をきっちりと閉ざしている。
青色、白を中心とする面や長方形に、多様な線が組み合わさって、面白い構成面を作っている。破調のコンポジション。キュービズムの表現。
店のドアが開いていたら、違う絵になっていただろう。


b0022268_23090524.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-02-05 20:34 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 02月 01日

コトリの看板。

街のアートは看板から。鎌倉、大町の小さな文具雑貨店「コトリ」。鉛筆の芯の上の小鳥が目印。
このイラストがデザインされた特製のトートバッグなど、コトリオリジナルがたくさんお店にあった。
川柳なら、「軒先でコトリさえずる冬の朝」。へぼ。

b0022268_19553334.jpg




More

by hirofumi_nakayama | 2017-02-01 20:33 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 01月 31日

細目の招き猫。

ぱっちりと大きな黒い眼を開けて前を向いているのが招き猫だと思っていたら、こんなに細い目をして幸せそうな顔をしている招き猫もいる。
若宮大路のお店のウィンドーの中、お金にも招客にも無縁の表情で、冬の陽射しを楽しんでいる。


b0022268_19382858.jpg


by hirofumi_nakayama | 2017-01-31 20:36 | in Kamakura city | Comments(2)
2017年 01月 30日

暖かい冬。

「横浜では20度を超えて4月並みの陽気になった」と今日のニュースで伝えていた。
冬のイメージと程遠い「花」と「白い雲」を並べて、穏やかな雰囲気が伝わるだろうか。

b0022268_19382252.jpg




by hirofumi_nakayama | 2017-01-30 20:37 | in Kamakura city | Comments(0)