<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

蔦ハウス。

04/11/30 Tue.
 代々続いた旗本の家だった。戦災で元の家が消失したあとに建てた、黒い瓦屋根でそれでも結構立派だった家を取り壊して、屋根裏部屋倉庫付きの、木造の粗末な二階建ての事務所を建て、それを人に貸して私たちは濠の外にアパートを借りて住んだ。40年前に父が亡くなり、定職の無かった私は、そうするより他なかった。
 北隣の広壮な邸宅は、私たちの事務所を覆い、空を塞ぐように、庭に大きな木が並んでいた。
 その家が、忽然として跡形もなく消えてしまったのは、10年前のことだ。ご主人が不動産投資で失敗したと噂に聞いたあとに、跡地はだだっ広いだけの駐車場になった。
 その時に北の壁を伝い始めたツタが茂って、今では壁の大半を覆うようになり、この時期に美しい絵模様を見せてくれる。

 — というストーリーが浮かぶ建物を、昼休みの散歩の途中に見つけた。
b0022268_223202.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-30 22:06 | in Tokyo | Comments(5)
2004年 11月 29日

落葉の季節。

04/11/29 Mon.
木漏れ日が、落葉と一緒に、池の上に降ってきた。
b0022268_21373765.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-29 23:44 | in Tokyo | Comments(4)
2004年 11月 28日

真鶴に。

04/11/28 Sun.
 真鶴半島を走って一周した。今日は、中川一政美術館で開催されている「中川一政と梅原龍三郎展」の最終日。真鶴駅から走り出し、半島の西南にある美術館に。
 優れた画家の作品を見ると、写真は絵にとてもかなわないと思うし、自分の写真が小賢しく卑小だと分かる。
「私は四つ相撲をとってゆこうと思った。はたいたり引いたりしないで描いてゆこうと思った。出来不出来はどうでも、そういう信念がある」(中川一政)
 <魚附きの森>という原生林の中を走って半島を横断する。鳥の声がずっと耳に。
b0022268_23385636.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-28 18:58 | away from home | Comments(8)
2004年 11月 27日

海から、森から、小春日和。

04/11/27 Sat.
一日おいて、再び小春日和が復活。七里ヶ浜の海に射す陽の光がまぶしく、広町の森では、メタセコイアの黄葉が陽を受けてきらきらしていた。
b0022268_910141.jpg
b0022268_9113495.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-27 20:00 | sea,shore,beach | Comments(2)
2004年 11月 26日

楓の木立。

04/11/26 Fri.
土曜日から6日間続いた小春日和は一段落。木立の間も、しっとりして見えた。
b0022268_23285328.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-26 23:28 | in Tokyo | Comments(0)
2004年 11月 25日

秋の陽が降る。

04/11/25 Thu.
天気がいいと、昼休みに、自然に、北の丸公園に足が向く。今日は、昨日より幾分気温が下がり、風が吹いた。欅と桜の紅葉が散ると、イチョウの黄葉が進み、一日で、公園の色と姿が変わった。秋から冬に下る500段の坂を、グーを出した相手にじゃんけんで勝って、「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」と一挙に6段を下った感じ。グーで勝って、「グ・リ・コ・お・ま・け」と言って下る人もいるらしいけど。
b0022268_22592388.jpg



by hirofumi_nakayama | 2004-11-25 23:03 | in Tokyo | Comments(0)
2004年 11月 24日

北の丸公園は、紅葉の季節。

04/11/24 Wed.
欅の大木が一斉に紅葉。楓、イチョウも色づき始めた。もうすぐ満月。
b0022268_21412370.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-24 22:01 | in Tokyo | Comments(1)
2004年 11月 23日

秋谷の水仙。

04/11/23 Tue.
夕刻、テニスのあとにクルマでひとっぱしり。秋谷に。自宅で開催しているという、カメラマンの広田行正さんと、陶芸家で画家の奥さんの千悦子さんとの二人展をのぞきに行った。初めて。裏手の山道を登ってみると、びっくりするほどたくさんの水仙が、山道の脇に咲いていた。
b0022268_2112128.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-23 20:11 | away from home | Comments(3)
2004年 11月 23日

I've found out the memory in Italy.

04/11/22 Mon.
昼休みにイタリアに行ってきた。内堀通りにイタリアがあった。
b0022268_0114793.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-23 00:12 | in Tokyo | Comments(0)
2004年 11月 21日

海から、森から、秋の色。

04/11/21 Sun.
夕刻、稲村ヶ崎から望む七里ヶ浜。午前、広町の森の本谷のススキ。
b0022268_23113296.jpg

b0022268_2312874.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-11-21 23:12 | sea,shore,beach | Comments(2)