<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

鎌倉写真散歩の続きの続き。

 長谷の裏道を回った。わずかに人がすれ違えるくらいの狭い道を行くと、行き止まりになったり、思いがけない通りに出たりする。
 通り過ぎる一つ一つの家が、懐かしい。代赭色というか、赤錆色というか、古いトタン壁の家のこれまた赤い塀の入り口に、赤い郵便受けが掛かっていた。
(05/09/23 kiss Digital N)
b0022268_23423816.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-30 23:44 | in Kamakura city | Comments(6)
2005年 09月 29日

鎌倉写真散歩の続き。

 23日の秋分の日の昼下がり、長谷から由比ヶ浜通りをぶらぶらと歩いてきて、御成通りを通り抜けた。
 御成通りは、鎌倉駅西口までの間を南北に通じている小さな商店街。銭湯や、ペット屋さんや、洋品店(ブティックかな)、雑貨屋さん、カフェなど、それぞれがこじんまりした店が連なっている。酒屋さんの裏手に回ると、小さな秘密のカウンターがあって、生ビールや冷や酒を飲ませてくれる。どこからでも手を伸ばせば軒先に触れることのできそうな、人心地のある商店街で、そのまた裏手には塀を接して民家が隣り合わせている。
 通りの中程に、商店街にいることを忘れてしまいそうに、ぽっかりと草の茂る横道があり、奥にオシロイバナが咲いているのが見えた。
(05/09/23 KissDigital N)
b0022268_2293487.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-29 22:16 | in Kamakura city | Comments(6)
2005年 09月 28日

冒険の続き。

 七里ヶ浜の駅前にあった水溜まり。薄い表面をめくると、別の世界。
 自分が子供だった頃は、頭の中に見える世界が本当の現実で、眼に見えている世界は、頭の中にある現実に奉仕する仮想の世界だった。頭の中の現実は、広くて大きくて多彩で、楽しいことも怖いことも、たくさんあった。
(05/09/25 Kiss Digital N)
b0022268_22235538.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-28 22:22 | in our town | Comments(6)
2005年 09月 27日

モノクロ写真の冒険。

この日、江の電の七里ヶ浜の駅を降りると、子供が水溜まりで遊んでいた。
唐突な写真になったかも知れない。「失うものは何もないんだし」と自分に言い聞かせて、掲載する写真を選んだ。
(05/09/25 Kiss Digital N)
b0022268_0301174.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-27 22:31 | in our town | Comments(10)
2005年 09月 26日

秋の手応え。

台風が去ると、坂ノ下では、季節のステージが変わっていた。
(05/09/25 Caplio GX)
b0022268_22381048.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-26 22:27 | sea,shore,beach | Comments(12)
2005年 09月 25日

海、空、雲、光。

 今日は、一日を通じてドラマチックな海の景色が続いた。台風17号が運んだ波は、今朝も勢いがあった。午後には、その波も治まり、陽が現れて雲を照らし、海に落ちた。夕刻まで、その光と雲が、刻々と大きく変化した。
 午前中、荒い海を求めて海岸を散歩。午後遅く、ランニング。由比ヶ浜で折り返し、光と雲を求めて、江の島まで足を伸ばし、突端に立って、伊豆半島に続く海を眺めた。
 3時8分、稲村ヶ崎から西を望む。
(Caplio GX)
b0022268_2140558.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2005-09-25 20:38 | sea,shore,beach | Comments(8)
2005年 09月 24日

曇時々雨。

今日は、モノクロにぴったりの一日だった。台風17号の影響による波が、一日中、七里ヶ浜に寄せていた。キスデジNを予めモノクロモードにして、カメラを構えた。気分は、杉本博司。 
(Kiss Digital N)

b0022268_19122628.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-24 19:13 | sea,shore,beach | Comments(6)
2005年 09月 23日

鎌倉散歩写真。

一日で、色彩の誘惑に負けてしまった。御成通りで。
(Kiss Digital N)

b0022268_23111134.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-23 22:07 | in Kamakura city | Comments(8)
2005年 09月 22日

挨拶船。

モノクロ写真に挑戦。2年目なので、試行錯誤をしてみることにした。失うものは何も無いのだし。坂ノ下の漁港。船が両手をついて、挨拶しているように見えた。こんにちは。
(05/09/17 Caplio GX : processed by Photoshop)
b0022268_22191859.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-22 22:21 | sea,shore,beach | Comments(12)
2005年 09月 21日

季節の階段。

晩夏の光を、初秋の空気が包んだ。久し振りに広町の森の写真。ウルシの木。
(05/09/19 Caplio GX)
b0022268_2292422.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-09-21 22:12 | in Hiromachi Woods | Comments(6)