<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

冬の窓辺。

日常の意志や美意識が、長い時間をかけて窓辺に集積したあとに、小さな秩序が出来上がる。
もうすぐ、2006年が暮れようとしている。
皆さん、私の拙いブログを訪問して頂いてほんとにありがとうございました。
皆さん、よいお年を。来年もどうぞよろしくお願い致します。
b0022268_2033545.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-31 20:39 | in our town | Comments(7)
2006年 12月 30日

川辺の夕景。

夕刻、プリンターのスペアインクを買いに、片手にカメラを握りしめ、七里ヶ浜から走って藤沢に向かった。途中、境川にかかる橋から、夕景を望む。
(Caplio GX)
b0022268_20524642.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2006-12-30 20:57 | away from home | Comments(8)
2006年 12月 29日

光る海、棚引く雲。

冷たい風が、高い雲を吹き飛ばした。低い軌道を通る冬の太陽が、海を白く輝かせた。
風に流れる雲が、遠く、海の上にあった。
b0022268_19285038.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2006-12-29 19:31 | sea,shore,beach | Comments(6)
2006年 12月 28日

酒のあとに、また酒。

今日は仕事納め。そして、2006年、東京での飲み納め。
(Caplio GX)
b0022268_2332052.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-28 23:04 | in Tokyo | Comments(4)
2006年 12月 27日

回る、回るよ、世界は回る。

中島みゆきの歌だったかな、何の脈絡もなく、口をついて出てくる。絵を右にたどって見ていくと、いつの間にか、先頭に戻ってくるような気がする。
b0022268_23495435.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-27 23:50 | in Tokyo | Comments(2)
2006年 12月 26日

見返り美人。

昨日の続き。一斉にわきあがった水仙の笑い声が静まり、暫くして、眼が合った水仙があった。
(06/12/23)
b0022268_2333636.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-26 23:33 | sea,shore,beach | Comments(4)
2006年 12月 25日

海と水仙。

小説のようなタイトルになった。海を望む丘に立つ。水仙が咲き出した。
(06/12/23)

 背中で喚声があがった。
「海だー!」
 振り向くと、子供たちの集団が一斉に駆け出している。
 そのすぐ後ろで但任の先生だろう、軽い足取りで子供たちについて走っている若い女性。
 そのまた後ろに、腹の突き出た男性が、足をもつれそうにして、よたよたとついてくる。きっと校長先生。 
b0022268_22293289.jpg


 それを見て笑い出したように、水仙の花がまんまるに花を開いている。
b0022268_22295065.jpg

 という書き出しで、どうだろう。小説というより、童話かな。

by hirofumi_nakayama | 2006-12-25 22:31 | sea,shore,beach | Comments(4)
2006年 12月 24日

メリークリスマス!

一昨年のクリスマスに、クリスマスカードのつもりで掲載した写真を再び。
このクリスマスツリーの絵に、特別の思いがある。
はるか昔、香港に単身赴任している間に迎えたクリスマス・イブの夜に、自分で描いたクリスマスツリーの絵に向かって、独り、乾杯をしたことがあった。
I wish you a Merry Christmas!

b0022268_21242590.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-24 21:26 | others | Comments(4)
2006年 12月 23日

七里ヶ浜の夕景・12月23日篇。

雲一つない空を、静かな波音をバックに、ゆっくりと夕陽が沈んでいった。
b0022268_20395579.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-23 20:40 | sea,shore,beach | Comments(6)
2006年 12月 22日

少しだけ早い、門松のある美しい風景。

外出の途中に出会った。先輩の職人の仕事を見つめる、真剣な青年の眼差しに打たれた。(Caplio GX)
b0022268_2335610.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-12-22 23:35 | in Tokyo | Comments(6)