<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

草花屋「苔丸」の続きの続き。

「苔丸」の母屋の室内を紹介しよう。表から入ってくる光が、とてもいい陰翳を作っていた。
(07/01/28)
b0022268_232485.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2007-01-31 23:25 | in our town | Comments(6)
2007年 01月 30日

草花屋「苔丸」の続き。

中庭に立って、母屋の壁を撮る。
(07/01/28)
b0022268_23275076.jpg


もう少し引いて、

by hirofumi_nakayama | 2007-01-30 23:29 | in our town | Comments(6)
2007年 01月 29日

草花屋 苔丸。

 気の向くままに走って、鎌倉山までやってきた。パン屋さんの「ボン・ジュール」と眼と鼻の先、草花屋と称する「苔丸」で立ち止まった。
 店頭に置かれた鉢を見ていると、まだ20代と見える若いご主人が、「中庭にもどうぞ」と店の中に誘ってくれた。
 隅々まで店主の美意識が行き届いた、美しい空間にびっくりした。
「写真、撮っていいですか?」と聞くと、快く二つ返事で応じてくれた。店主の名前は光太郎さん。
(07/01/28)
b0022268_22511447.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2007-01-29 22:52 | in our town | Comments(4)
2007年 01月 28日

タローズの夕陽。

あえて、昨夕の写真を。
稲村ヶ崎のカフェ、「TARO’S」は、134号線を隔てて、海に面している。大きなガラス窓に浮かぶ夕陽をとらえようと思った。強い風で、看板が揺れている。
(07/01/27)
b0022268_20192021.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-01-28 20:23 | sea,shore,beach | Comments(12)
2007年 01月 27日

南風の騒ぐ海。

波の上に波がおおい被さって崩れ、泡立って、陽を受けて白く光る波を更に白くする。白い波が隙き間なく海の上を覆う。一日中、強い南風が海を追いたてた。
b0022268_20302113.jpg

b0022268_20582536.jpg


この角度からは、134号線の渋滞も、七里ヶ浜の駐車場もよく見える。
b0022268_20315050.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-01-27 20:34 | sea,shore,beach | Comments(8)
2007年 01月 26日

ワイエスの草原。

枯れたネコジャラシが風にそよぐ場所がある。アンドリュー・ワイエスの描いたアメリカ・メイン州の草原と小屋を思い浮かべながらシャッターを押した。しかし、さすがにそれは思い込みが強すぎるよ、君。ここは、七里ヶ浜。
(07/0/21)
b0022268_2313799.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-01-26 23:22 | in our town | Comments(8)
2007年 01月 25日

色彩から光に。

この日、雨上がりのあとに、鎌倉の路地を歩いていた。
(07/01/20)
b0022268_2315577.jpg


色彩の余韻。

by hirofumi_nakayama | 2007-01-25 23:03 | in Kamakura city | Comments(6)
2007年 01月 24日

カラー・コンポジション。

海沿いの道で、ボサノバサウンドでも聞こえてきそうなカラーのかたまりを発見した。
(07/01/21)
b0022268_2241237.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-01-24 22:23 | sea,shore,beach | Comments(6)
2007年 01月 23日

七里ヶ浜駅前のアブストラクト。

駅前にカフェができて(結構昔のことになったけど)、ちょっと景色が変わった。
(07/01/20)
b0022268_23521181.jpg


by hirofumi_nakayama | 2007-01-23 23:52 | in our town | Comments(10)
2007年 01月 22日

閑話休題・スナップ篇。

カスタムカーだろうか。土屋鞄製造所のブティックを出ると、派手な形をした赤いクルマが、渋滞中の由比ヶ浜通りで、眼の前に停まった。左側の運転席にいる男性に向かって、「かっこいいですね」と声を掛けると、にんまりと唇の端を曲げた。「撮っていいですか?」とカメラを構えたまま続けて言うと、照れたように、ぎこちなく頷いて前を見た。
(07/01/21)
b0022268_23255698.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2007-01-22 23:26 | in Kamakura city | Comments(6)