<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

「JAMMIN」の続き。

きっと、今夜は店で大騒ぎをしているだろう。
店内のこのコーナーも見納め。
(08/01/26 CANON EOS 40D)
b0022268_22284268.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-31 22:37 | in our town | Comments(2)
2008年 01月 30日

さよなら「JAMMIN」。

長い間、気の置けない居心地のいい場所と、さりげなくおいしい料理の数々をもたらして頂いて、ほんとにありがとうございました。
わが町の無国籍庶民料理の店、「JAMMIN」は明日で15年の歴史に幕を閉じる。
寂しくなったら、藤沢のお店に、ちょくちょく寄らせてもらうことにしますか。
マスター、どうぞお元気で。
(08/01/26 CANON EOS 40D)

b0022268_23221556.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-30 23:22 | in our town | Comments(2)
2008年 01月 29日

ノスタルジア商店街、その2。

ホシノスタジオの看板は、右から左に漢字が流れていて、「店本館真冩野星」。「ALWAYS・3丁目の夕日」の一シーンみたいだけど、れっきとした現代、鎌倉市の西、腰越商店街の3週間前の一景だ。レールが見えるだろうか。ほぼ6分ごとに、商店街の真ん中を、クルマの列を両脇に払って、江の電が恐る恐る通り過ぎていく。
(08/01/06 CANON EOS 40D)
b0022268_23152851.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-29 23:15 | in Kamakura city | Comments(2)
2008年 01月 28日

ノスタルジア商店街。

江の電、江ノ島駅裏商店街。昨日、テレビで寅さんの古い映画を見たせいだろうか。商店街の味が気になった。バイクに乗った少女が走り抜けていった。
(07/12/30 CANON EOS 40D)
b0022268_22293824.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-28 22:31 | in Kamakura city | Comments(2)
2008年 01月 27日

七里ヶ浜の夕景・1月27日篇。

伊豆大島の島影が浮かんでいる。朝にも見えた島の姿。こちらから見える北斜面の上部に、雪と思われる白い帯が見えた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_20221138.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2008-01-27 20:22 | sea,shore,beach | Comments(2)
2008年 01月 26日

七里ヶ浜の海、朝と夕。

穏やかな海。が、寒かった。海がいつもよりクリアに見えた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_20381095.jpg


b0022268_20385393.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-26 20:39 | sea,shore,beach | Comments(2)
2008年 01月 25日

木挽町の宴。

カウンターで半分に仕切られた店に、おかみと常連の客が相対する。厨房はなく、簡単な水場と七輪がある場所がおかみの持ち場。夜は楽しく更けてゆく。
(2008/1/24 RICOH Caplio GX)
b0022268_22491111.jpg

Sさんの軽口に、おかみがのけぞる。
こちらも対抗し、写真を載せて「七輪ヶ浜だより」にしますよ!
Mさんも笑う。
b0022268_23115031.jpg

Kさんがおかみへのおみやげに、玉三郎の注文で特製したものと同じ紅と刷毛を手に入れて持参した。
b0022268_22535620.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-25 23:00 | in Tokyo | Comments(10)
2008年 01月 24日

冬陽。

9年前のこの日は、海沿いに走って材木座から鎌倉の市街地を抜けて北上し、覚園寺の手前で鎌倉を囲む山道の一つである天園ハイキングコースに入った。源氏山ハイキングコース、裏大仏ハイキングコースを経て、16キロほど走って七里ヶ浜に戻る。
途中、山道に入る手前の市街地の点景写真。当時は、こんな被写体にカメラを向けていたと思うと懐かしい。
(1999/1/2 CONTAX T2)
b0022268_042499.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-24 23:54 | in Kamakura city | Comments(2)
2008年 01月 23日

「Miss Coast」。

19日に掲載した写真を見ているうちに、9年前の同じ頃に撮影した写真を思い出した。この頃はコンタックスT2を左手に握って走っている。
今のハワイアン・ジュエリーのお店は、「Miss Coast」という名前のブティックだった。「TARO'S」も、違う名前のバー&カフェだったように思う。
134号線を隔てて店の前に広がる浜辺は、夏には海水浴場になった。
(1999/1/2 CONTAX T2)
b0022268_22334653.jpg


by hirofumi_nakayama | 2008-01-23 22:35 | sea,shore,beach | Comments(4)
2008年 01月 22日

少年の矜持。

影の思いと同じだけの深さで自分のプライドを抱える。あるいは、自分のプライドの容量と同じだけの影の奥行きに沈潜する。少年時代のピュアリティーだろうか。
ギャラリーを併設した神楽坂のレストラン、「ARTDISH」。
昨年、沢渡朔と森山大道の二人展を開催して、写真ファンにも知られるようになった。
明日からの個展に備えて搬入を終えた絵を、ギャラリーで見せて頂いた。
(RICOH Caplio GX)

b0022268_0104815.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2008-01-22 23:52 | in Tokyo | Comments(4)