<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

台風と七里ヶ浜。

一日、台風11号の影響で、海に波が見えた。強い北風で波頭がしぶきをあげ、白い幕を大きく広げた。撮影中に風を受けて傘が飛びそうになり、ひっくり返った傘を押さえ込むと、骨が二本折れていた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_21181954.jpg

オフショアの波にサーファーが乗る。
b0022268_2119177.jpg




夕刻にドラマが待っていた.
b0022268_21202031.jpg

b0022268_21204222.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-31 21:22 | sea,shore,beach | Comments(10)
2009年 08月 30日

七里ヶ浜・アメリカ通り。

毎年恒例にしているイベント。東京湾フェリーで久里浜から房総半島の金谷に渡り、内房の岩井まで行って田園風景の中を20キロを走った。が、陽光によって夏が締めくくられそうとコメントしたばかりなのに、台風の影響による雨に打たれて、苦労した。
写真は昨日。七里ヶ浜の海沿いの一画。(「アメリカ通り」は、私が勝手にそう呼んでいるだけの呼称です)
(09/08/29 RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_22141462.jpg

b0022268_22134865.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-30 22:15 | sea,shore,beach | Comments(2)
2009年 08月 29日

晩夏の海水浴場。

夏休み、最後の週末。雨の多い日々で始まった今年の夏は、明るい陽の光で締めくくられるようだ。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_20181851.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-29 20:29 | sea,shore,beach | Comments(0)
2009年 08月 28日

海からの贈り物。

瓶の中に海の音が聞こえる。
(CANON EOS 40D)
b0022268_0124395.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-28 21:22 | at my home | Comments(0)
2009年 08月 27日

海へ来なさい。

今週の月曜日からNHK教育テレビで始まった4回シリーズの井上陽水特集、「LIFE井上陽水」。三日目の昨夜のプログラムで最後を締めくくった歌は「海へ来なさい」。何度聞いても、歌詞に打たれる。こうだ。

太陽に負けない肌を持ちなさい
潮風にとけあう髪を持ちなさい
どこまでも泳げる力と
魚に触れるような
しなやかな指を持ちなさい
そして心から幸福になりなさい

風上へ向かえる足を持ちなさい
貝殻と話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえるような
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から幸福になりなさい

太陽に負けない肌を持っている。風上へ向かえる足を持っている(文字通りの意味であれば)。その他は、?。

(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_20114531.jpg

b0022268_2012293.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-27 20:12 | sea,shore,beach | Comments(4)
2009年 08月 26日

晩夏の雲。

モコモコの盛夏の雲から、ポコポコの雲に変化した。今日は、昨日に続いて乾いた涼しい風が頬を撫でていった。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_20364128.jpg

b0022268_2029981.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-26 20:29 | sea,shore,beach | Comments(3)
2009年 08月 25日

秋来ぬと。

眼にはさやかに見えないけど、少しずつ季節は移ろいいく。毎週走り過ぎていくので、一年中定点観察をしていることになる坂ノ下の海岸の一角。昨日よりかすかに乾いた風が吹き渡っていった。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_20152383.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-25 20:15 | sea,shore,beach | Comments(2)
2009年 08月 24日

海町裏通り1丁目1番地。

漁師町の名残りのある路地には、いつでも潮の香りが漂っている。この道を出ると、海沿いの鎌倉海浜公園の前。シラス屋さんの店先で、ゆでたシラスを乾燥させる扇風機が回っている。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_20432247.jpg

b0022268_20434674.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-24 20:44 | in Kamakura city | Comments(2)
2009年 08月 23日

浜辺のスキンシップ。

広角レンズの写角が、家族や二人の暖かい親密さを捕らえる。由比ヶ浜の西、坂ノ下の海岸。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_22321974.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-23 22:31 | sea,shore,beach | Comments(0)
2009年 08月 22日

サーファーシップ。

しばらく波の静かな日が続いて、今日は久し振りにリズムよく寄せる白い波が見えた。こんな日には、サーファーの間に、フレンドシップのオーラがいつもより少し濃く漂っている。
(RICOH GR DIGITAL 2)
b0022268_2014712.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-08-22 20:02 | sea,shore,beach | Comments(2)