<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

梅雨明け。

雨の多い季節の境目をやっと通り過ぎたように、明るい陽射しが注ぐ海がやってきた。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_2230481.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-30 22:30 | sea,shore,beach | Comments(2)
2010年 04月 29日

晩春か、初夏か。

季節の移り変わりの感覚が、今年は曖昧のうちに溶けてしまう。今日は、午前中に雨が降ったと思ったら、午後になって陽が射し、それでも強い風が吹いて、体温を運び去った。が、わが家の庭を見ると、確実に季節が移ろっていることが分かる。ミヤコワスレが咲き始めた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_2138324.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-29 21:39 | in the home garden | Comments(6)
2010年 04月 28日

雨の日の温室。

花を栽培している温室を通りかかり、曇ったガラスを通して、暖かい花の色が見えた。
(RICOH GR DIGITAL 3)

b0022268_22452846.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-28 22:35 | away from home | Comments(2)
2010年 04月 27日

波の音。

時々強い雨が交じる小雨が降り続いた一日。おだやかな波の寄せる、人の姿の絶えた海岸は、いつもより余計、波の音が耳に心地よく残った。
(CANON EOS 40D)
b0022268_2192657.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-27 21:09 | sea,shore,beach | Comments(4)
2010年 04月 26日

鉄ランプ作家の仕事場。

葉山芸術祭が始まった。逗子市久木の自宅を会場にして、今日から鉄ランプ作家の鳴海輝男さんの展示会が開催されている。さまざまな古い鉄材を組み合わせて作られた、世界に一つだけしかない思いがけない造型のランプがある。偶然の拾い物だったり骨董市で集めたりした鉄の部材を壁に並べ、毎日それを見続けるうちに、新しい造型を思いつくそうだ。
(CANON EOS 40D)

b0022268_2373566.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2010-04-26 23:08 | in Shonan area | Comments(4)
2010年 04月 25日

エビネラン。

テニス合宿でプレーとビールに集中したために一回のカメラのシャッターを押すこともなく家に帰ってきて庭を見ると、エビネランの花が咲いて、帰宅を迎えてくれた。一つを家の中に飾る。
(CANON EOS 40D)
b0022268_13583011.jpg


More

by hirofumi_nakayama | 2010-04-25 21:04 | in the home garden | Comments(6)
2010年 04月 24日

ハマダイコンのコンポジション。

テニス合宿で、伊豆高原に遠征。午後遅く小雨が降ったが、いやというほどテニスをした。七里ヶ浜の天候はどうだったのだろう。この写真は、1週間前の坂ノ下。ハマダイコンは、春の季節の浜辺の女王だ。
(CANON EOS 40D)
b0022268_19551296.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-24 19:55 | sea,shore,beach | Comments(2)
2010年 04月 23日

山鳩の訪問。

家の前の電線に、山鳩が止まって、あっちを見、こっちを見、暫くあたりを睥睨したあと、飛んでいった。明け方によくこの場所にやってきて、うるるるー、くるるるーと、くぐもった温かく低い声で挨拶してくれる。今日は、寒さを計るように、胸を毛羽立てただけで、すっと去っていった。
(CANON EOS 40D)

b0022268_22384719.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-23 22:40 | at my home | Comments(1)
2010年 04月 22日

冷えたビール。

東京で飲んだ、今日の気温以上に冷えたドイツビールは、うまかった。閑話休題、ちょっと寄り道。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_23563390.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-22 23:56 | in Tokyo | Comments(11)
2010年 04月 21日

音無橋・続編。

春らしい春の光がやってきた今日、音無橋を通りかかった。
橋から河原に降りて、昨日の写真の音無橋を、逆の方向から撮影してみた。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_21343970.jpg


音無川鉄橋。

by hirofumi_nakayama | 2010-04-21 21:36 | in Kamakura city | Comments(11)