<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

七里ヶ浜・2011年最後の夕景色。

2011年、日本の歴史の中で、この1年はひときわ色濃く刻まれることになるだろう。技術の発展に慣れた日本人の無力と無知を知る機会を天災が与えた。自分たちが選んだ政治も、社会公益を自覚して日本を代表する企業と信じていた東京電力も迷走した。何気ない日常が、これほど愛おしいものであったことをあらためて思い、平凡でもしっかり未来につながる日常をつくるために、一人一人が日々の選択を慎重にし、自分たちの力で未来を作らなければならないと痛感した。どうか、この夕焼けの向こうに、明るい来年がありますように。

喪中につき年頭のご挨拶は失礼させて頂きますが、みなさん、どうぞよいお年を。

b0022268_21164957.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-31 21:18 | sea,shore,beach | Comments(8)
2011年 12月 30日

冬陽。

昼下がりの冬の陽射し。低い位置からやってきて、人の姿を浮かび上がらせる。お節料理の材料を買ってきたのだろうか、重そうな荷物を両手に提げた人が歩いて行く。
(12/12/29 CANON EOS 40D)

b0022268_21584645.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-30 21:53 | sea,shore,beach | Comments(8)
2011年 12月 29日

奴の決意。

「おとっとっと、転びかけた。強い地震があったからな。福島あたりから下に向かって吹いてくる風に押されて、ずっとこのまま。が、どっこい。そろそろ起き上がってみせる」天をにらむ奴凧。
御成通りの「くろぬま」。台風の被害にあってたいへんだったけど、無事年末を迎え、今日も子どもたちがたくさんやってきた。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21105990.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-29 21:06 | in Kamakura city | Comments(6)
2011年 12月 28日

命の色。

年末に向かうと、鎌倉農協連即売所をのぞきたくなる。新鮮な野菜が並んでいる。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21474721.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-28 21:48 | in Kamakura city | Comments(6)
2011年 12月 27日

赤のコンポジション。

ショーウィンドーの中に、赤の秩序。若宮大路。この左側に見える赤いミシンは、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」のタイトルの小道具に使えるな、そんなことも考えたけど。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21411697.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-27 21:41 | in Kamakura city | Comments(0)
2011年 12月 26日

冬の緑。

冷え込みが強くなっても、鎌倉の緑は、どこか温かい。鎌倉宮から永福寺跡に向かう道。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21524785.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-26 21:53 | in Kamakura city | Comments(4)
2011年 12月 25日

今日の夕空。

沈みかけた夕陽を受けた大きな雲が赤く染まる。沈む前には雲が浮かび、沈んだあとのマジックアワーには雲がない方が、空の表情が際立つようだ。
(CANON EOS 5D Mark 2)

b0022268_20332687.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-25 20:33 | sea,shore,beach | Comments(2)
2011年 12月 24日

クリスマス・イブ。

サンタさんが、よい子のもとにやってきた。
みなさんに、ハッピー・クリスマス。
(CANON EOS 5D Mark2)

b0022268_22332473.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-24 21:05 | at my home | Comments(6)
2011年 12月 23日

安寧の海。

昨日は冬至、今日は天皇誕生日で、明日はクリスマス・イブ。世間はせわしなくても、海は淡々と表情を変えるだけ。
(CANON EOS 40D)

b0022268_2128360.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-23 21:28 | sea,shore,beach | Comments(8)
2011年 12月 22日

クリスマス・オーナメント。

もういくつ寝るとクリスマス、子どもたちが口にする。
(CANON EOS 40D)

b0022268_2131016.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-22 22:06 | in Kamakura city | Comments(0)