<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

Farewell to 2014

2014年が暮れようとしている。昨年の特定秘密保護法案の強行採決に続いて、今年は集団的自衛権の行使容認が閣議決定された。血の匂いを隠して、戦争を100%否定する憲法を改正する意気込みさえ首相が漏らしている。8%への消費税増税とインフレで年金生活者や低所得者の生活の道を狭くし、格差を助長する方向に進んでいるのに、「アベノミクス」というイメージ拡張ワードによって経済効果を前面に掲げ、「この道しかない」とイメージワードをさらに重ねて右傾化の側面を見えにくくし、衆議院議員選挙を制した。不安を閉じ込めた希望だけが先行する。昨年末に抱いた感想と変わらない。われわれはどこに行こうとしているのか。
来たる新年が、平和へと向かうよう、祈ります。

b0022268_2062930.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-31 20:37 | in Kamakura city | Comments(2)
2014年 12月 30日

江の島ライトアップ記念日。

ちょうど1年前の今日、走る車の中から携帯で撮影した写真を思い出して頭から離れなくなった。今日も、快晴の一日。

b0022268_18144454.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-30 20:35 | sea,shore,beach | Comments(4)
2014年 12月 29日

モダン注連飾り。

鎌倉山、草花屋「苔丸」の店頭に注連飾り。

b0022268_22153971.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-29 20:38 | in Kamakura city | Comments(0)
2014年 12月 28日

鎌倉最後の紅葉。

ここは、月影峠。谷戸の奥にあって、冷たい風が届かず、陽射しが届かない日が多いせいか、やっと今頃になって紅葉した。
月影峠は地図にない。なぜなら、私が名づけただけだから。月影地蔵の近くにある。

b0022268_1845474.gif


More

by hirofumi_nakayama | 2014-12-28 20:34 | in Kamakura city | Comments(2)
2014年 12月 27日

希望へ走る飛行機雲。

空を引き裂く飛行機雲が、来年を目指して走って行く。

b0022268_20235482.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-27 20:40 | in our town | Comments(0)
2014年 12月 26日

田越川のアオサギ。

逗子、田越川。首を伸ばしたアオサギが優雅に佇んでいる。

b0022268_18243332.gif


by hirofumi_nakayama | 2014-12-26 20:36 | in Shonan area | Comments(2)
2014年 12月 25日

年代物の薪ストーブ。

錆びた鉄がいい味を出している。由比ヶ浜で古い薪ストーブを見つけた。

b0022268_1995039.jpg


というのは、

by hirofumi_nakayama | 2014-12-25 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2014年 12月 24日

メリー・クリスマス。

クリスマスカードをお届けします。
去年と同じ場所で撮影、ちょっとだけ去年と違います。

b0022268_1738276.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-24 20:33 | in Kamakura city | Comments(2)
2014年 12月 23日

クロヌマの奴凧。

御成通りのおもちゃ屋「クロヌマ」に、今年も奴凧が陳列される季節がきた。
奴凧はお正月に空に上がって、上からみんなの元気な様子を見るだろう。

b0022268_18384950.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-23 20:33 | in Kamakura city | Comments(2)
2014年 12月 22日

カルガモの休息。

鎌倉の中心を流れる滑川で、カルガモの群が泳いでいる。よく晴れて風もない穏やかな冬の一日。
のんびりと浮かぶ彼らは、鯉と一緒に無為至福の時間を過ごしているように見える。

b0022268_1958939.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-22 20:35 | in Kamakura city | Comments(0)