2009年 06月 12日

オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。

明日の卒業式を控えた息子の一日の自由時間をもらって、息子の運転するクルマで、ユージーンから南へ2時間半、オレゴン州にあるクレーターレイク国立公園を訪ねた。
7700年前の噴火によってマザマ山が消え、そのあとに残ったカルデラに、雪と雨がもたらした水が溜まり、最も深いポイントで593メートルある深い湖ができた。全米で第一、全世界でも7番目の深さだ。湖面の標高は1882メートル。湖を望むリム・ヴィレッジの標高は2165メートルの高い位置にある。

緑の影が濃いコーヒーショップで朝のコーヒーを飲んだあと、出発。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1525660.jpg

国道5号線を南下する。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1541491.jpg

しだいに、木が高くなり、
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_156456.jpg

雪をいただく山が見え、
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1565029.jpg

クルマが高度をかせいでいくと、雨が降り、霧が流れる。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1581641.jpg

霧が晴れ、ついに、湖が見える。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_15101997.jpg

すると、どんどん雲が切れていき、深いブルーの色をたたえた湖がその美しさを見せた。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1532967.jpg

ふと横を見ると、<Golden−Mantled Ground Squirrel>という名前のリス。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_15234134.jpg

オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_1524112.jpg

帰り道に、小さな町にあったパブのようなレストランに寄って食事をする。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_15255951.jpg

窓からロードムービーにあるような景色が見え、
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_15265865.jpg

レストランの裏には、小さな花壇。
オレゴンだより(2) クレーターレイク国立公園。_b0022268_15274434.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-06-12 23:59 | Oregon in USA | Comments(4)
Commented by japanets1127 at 2009-06-13 22:00
先日はありがとうございました!
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
窓からの写真、本当に映画のようですね・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-13 22:27
親子3人でとてもいい時間を過ごしていらっしゃいますね。
息子さんの運転される車に乗って
息子さんの成長を感じておられることでしょう。
景色も素晴らしくいい記念旅行になりますね。

霧の摩周湖に少し似ていますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-06-14 16:27
japanetsさん、ひさしぶりです。
アメリカのことは、すでに映画で相当のイメージをもらっていることに気づきました。
奥様によろしく。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-06-14 16:29
biwakokayoさんのように頻繁にというわけにはいきませんが、時々旅することは、撮影欲がわいていいですね。
明日は、ポートランドに移動する予定です。


<< オレゴンだより(3) 卒業式の日。      オレゴンだより(1) 緑と自転... >>