2009年 06月 20日

七里ヶ浜に戻る。

せっかく無事に帰ってきたのに、その翌日、すなわち昨日のこと。クロスバイクで源氏山から梶原に下る狭い坂道の見通しの悪いゆるい曲がり角で、トラックが現れた。ブレーキをかけたが間に合わず、すりぬけることも出来ず、タイヤがほとんどロック状態のまま、左の崖に肘をこすった反動で、右に自転車ごと転倒した。さいわいトラックに接触する手前で、トラックも停まった。右の脇腹の背中側で自転車と体重の全てを受けた。自転車に傷はなく、左肘の擦傷だけですんで、しばらくしたら回復すると思ったのに、脇腹がずきずきと痛み出し、トラックの運転手に勧められるまま救急車を呼んでもらった。救急病院でレントゲンを撮ると、脇腹の背中側の肋骨にひびが入っていることがわかり、病院からトラックの会社の人に自転車と一緒に自宅に運んでもらった。くしゃみをすると痛み、いったん横になって立ち上がろうとすると痛む。歩くのにも工夫がいる状態になったが、自然治癒を待つのが唯一の治療法だ。しばらく自重して暮らすことにする。
今日はそんなわけで、自宅の回りで写真を撮る。すると、七里ヶ浜もまた緑と花に恵まれ、花によって生きている昆虫たちとともに、その恩恵を私たちも受けていることが分かった。
(CANON EOS 40D)
七里ヶ浜に戻る。_b0022268_20503964.jpg

七里ヶ浜に戻る。_b0022268_2051834.jpg

七里ヶ浜に戻る。_b0022268_20513635.jpg

七里ヶ浜に戻る。_b0022268_205247.jpg

七里ヶ浜に戻る。_b0022268_20525346.jpg

七里ヶ浜に戻る。_b0022268_20523133.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-06-20 20:54 | in our town | Comments(6)
Commented by 湘南浜童 at 2009-06-21 06:45 x
おかえりなさい。
帰られてすぐに災難でしたね。
あそこの道かな?ロックするとコントロール不能ですからね。

自動車保険の更新なので、特約で自転車保険も入ることを昨日決めました。
130円ぐらいで最高50,000千円の補償でした。
ロードもクロスバイクもスピードが出ますから、心のブレーキでお互いに気を付けましょう。
Commented by kayo at 2009-06-21 16:23 x
それは大変でしたね。
でもトラックに轢かれなくて良かったです。
肋骨のヒビは時間の経過とともに治ると思いますが、
お大事に・・・。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-06-21 20:40
湘南浜童さん、あの時、とっさに体で自転車を守ったような。バカですね。自転車保険、日本では必要ですね。自転車の運転を守る道路行政がしっかりできているヨーロッパやアメリカと比べると、日本では無策に等しいですから。今度のことで、身にしみました。

Commented by hirofumi_nakayama at 2009-06-21 20:42
biwakokayoさん、くしゃみをしたり咳をしたりすると、飛び上がるような痛さが走ります。走れない、自転車に乗れない、テニスをできない生活が続くかと思うと、うんざりします。身近な被写体に眼を注ぐことにします。
Commented by miyasaka at 2009-06-23 04:23 x
こんにちは。災難でしたね。

日本では、自転車とクルマの関係が難しいですね。
毎日自転車で通勤して健康的な生活を送りたいのですが、
都心の雑踏を見るたびに断念します。
健康ではなく、スリルを味わうのであればピッタリですが。
海外の広い自転車レーンがうらやましいです。

ご自愛ください。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-06-23 22:27
miyasakaさん、ヨーロッパでもアメリカでも、エコ社会につなげる具体的なインフラとして、クルマに置き換わる移動手段としての自転車を真剣に考えています。ゴミの分別もいいけど、その視点が日本に無いのは残念ですね。



<< 庭の歳時記。      オレゴンだより(7) 番外篇・... >>