2009年 11月 04日

マジックアワー。

三谷幸喜監督の映画「ザ・マジックアワー」でよく知られるようになった言葉の本来の意味は、「日没後の太陽は沈み切っていながら、まだあたりが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」(wikipedia)。今日は快晴の一日。雲一つない空を、残光が染め、富士山の影を浮かび上がらせた。江の島の灯台の光を添えられたのは、私のマジック。
(RICOH GR DIGITAL 2)
マジックアワー。_b0022268_21291633.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-11-04 21:29 | sea,shore,beach | Comments(8)
Commented by tossy at 2009-11-04 22:02 x
なかなか、こんな富士山みれないですよね。
過去の画でもこんなのはなかったのでは・・・。
今夜はビールふだんより美味しくいただけたのではないでしょうか?
自分も今日は仕事+αで努力し達成感、ちょっといい酔い心地・・。
ここに来る素敵な、みなさん、日々頑張りましょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-11-04 22:59
tossyさん、そう、実は写真にしたのは、今回初めてです。
自転車で出掛けていて、この時間になって七里ヶ浜に戻ってきたのが正解でした。いつもは、陽が落ちると同時にビールが恋しくなって海岸を去っていました。
Commented by chima375 at 2009-11-04 23:32 x
なんとも素敵な羨ましい限りの風景です。映画のマジックアワー見ましたよ。人生終わり頃になっても、ちょっと美しく輝けたらいいですね。
Commented by しぃ at 2009-11-05 00:54 x
浮かび上がる富士の山。澄みきった空に美しい残光。

本当に美しいのひと言ですね。また素敵な染め色の空に出逢えました。
Commented by 水仙 at 2009-11-05 01:45 x
3日のマジックアワーにこんな富士を見ました!
そして反対側には大きなまん丸お月さまが・・・。
ラッキーな瞬間に両方を見渡せるラッキーな場所に居合わせました。
富士は美しいですね~。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-11-05 22:11
chima375さん、私も、映画見ました。誰でも輝くことのできる未来がある。希望を描くことのできるいい映画でしたね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-11-05 22:14
しぃさん、冬に向かう秋には、宝石のような海の景色を見ることができます。これから、陽の沈む位置が、もっと江の島から左に離れていくと、今度は波打ち際が受ける夕陽がもっときれいになります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-11-05 22:18
水仙さん、どこでマジックアワーに浮かぶ富士をご覧になったのですか。月は東に、日は西に。蕪村の句を思い出しました。おっと、あれは春の句でしたっけ。


<< 曇後、晴れ間。      快晴日。 >>