2009年 12月 05日

36年前の七里ヶ浜駅。

わが家には、昔の七里ヶ浜駅を描いた木版画がある。駅の前の丘に家などなく、ススキが覆っているだけだけだった。
(CANON EOS 40D)
36年前の七里ヶ浜駅。_b0022268_2046153.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-12-05 20:46 | in our town | Comments(8)
Commented by nature-016 at 2009-12-05 21:40
こんばんわ~(^^)
え~~~そうなんですか~
家と家の間をクネクネと走る江ノ電、印象強いのですが、では、この木版画は、貴重ですね。大事になさって下さいね
Commented by のりへい at 2009-12-05 22:42 x
今以上に自然の豊かな土地だったんですね、大阪でも子供のころは魚とりできる川やレンゲ畑ありました、外で遊ぶの楽しかったです。
Commented by ぷろとん at 2009-12-06 17:43 x
私が高校に通っていたときは、まだススキが残っていました。それを見るのが、すきでした。でも、卒業前にススキの斜面がなくなり、家が建ちました。
これはもうちょっと前の版画ですね。ほんとに一面のススキ。こんな形で見せてもらえてうれしいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-06 21:21
nature-016さん、この時、七里ヶ浜駅はもちろん無人駅で、駅で乗り降りする人も少なく、のんびりしてました。あの時の生き証人のような木版画です。大事にしてます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-06 21:26
のりへいさん、この時、まだこの近くに牧場がありました。川にはサワガニがいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-06 21:30
ぷろとんさん、この駅から東京に毎日通っていました。朝、このホームに立つたびに、大旅行を始める気分になりました。
七里ヶ浜高校もピカピカに光っていましたね。
Commented by 歳三 at 2009-12-07 02:07 x
この版画の頃だと、七里ケ浜の踏切も今と違って、
もっと稲村ケ崎より(今の七里ケ浜高校正門近く)にあった頃ですかね〜
江の電は土手の上を走ってましたっけ。
たまに来る観光客からは切符はどこで買うのかと
よく聞かれた覚えもあります。
本当に懐かしい版画ですね。
七里ケ浜の西武住宅地が出来た頃の写真が数枚ありますが、
もしよろしければ、アップしますよ〜

Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-07 23:42
歳三さんに約束した絵は、このことでした。
西武住宅地ができて間もなく引っ越しました。ほとんど他に家がありませんでした。その頃の写真、見たいですね。七里ヶ浜高校の場所に、七里ヶ浜ホテルがあった時代です。


<< 朝富士。      海、丘。 >>