2010年 01月 09日

七里ヶ浜の夕景・1月9日篇。

快晴の一日を締めくくる日暮れ。今日もまた、夕景色に惹かれる。
(CANON EOS 40D)
七里ヶ浜の夕景・1月9日篇。_b0022268_21303692.jpg



「電線や電信柱のある風景」

雑誌「芸術新潮」の最新号は、日本遺産特集。
建築史家の五十嵐太郎さんは、電線や電信柱のある風景を日本遺産の一つに選んでいる。
「同じようでいてさまざまな差異を生み出す電線の機能主義的なランドスケープを観察すると、飽きがこない」
七里ヶ浜の夕景・1月9日篇。_b0022268_2131998.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-01-09 21:32 | sea,shore,beach | Comments(7)
Commented by sheep-1967 at 2010-01-09 21:40
(^O^)ワ~~~~!!こんばんわ~
1枚目、江ノ島が近いけど、やっぱり灯りが綺麗~(^^)。
2枚目、好きです~。私のカメラ、このくらい陽が落ちると、画像が黒いです。海だって解るし、夕焼けが綺麗~周り黒くても、葉っぱがあるって想像できちゃうし~好きです。2枚とも。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-01-09 21:58
sheep-1967さん、コメントをありがとうございました。
いつもと違う場所から、七里ヶ浜の夕景色を探してみました。
Commented by tossy at 2010-01-10 01:45 x
江ノ島の灯台、数えてのシャッター絶妙、綺麗です。
Commented by 水仙 at 2010-01-10 02:25 x
こういうクケール(?)の江の島の写真はあまり見ないですね。
(↑カメラの専門用語がわからないもので・・・意味、伝わりますか?)
江の島、宝石箱みたいで素敵です。
最近は夕方の空がホントにきれいで、色の移り変わりにみとれます。
Commented by 水仙 at 2010-01-10 02:29 x
↑ 訂正!「スケール」です。すみません。m(_ _)m
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-01-10 19:28
tossyさん、灯台の灯りを入れたこと、気がついて頂きましたね。
息を詰めて、タイミングを待ってシャッターを押します。
疲れました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-01-10 19:41
水仙さん、あまり見ない視角や画角ということでしょうか。
この撮影場所は秘密です。
七里ヶ浜の夕景色の美しさは、冬の季節のプレゼントです。


<< 広町の森・冬の点景。      腰越漁港の夕陽。 >>