2010年 09月 23日

田んぼにダンディ。

午前中に、雨をしのいで走ることができた。海沿いの道を離れて丘を上り、そろそろかなと広町の森までやってくると、予想通り、豊作の田んぼに、稲を守る案山子が出揃っていた。
(RICOH GR DIGITAL 3)

ご報告:無事、札幌からお見えになったukiさんとお会いできました。高崎屋本店の角打ちで、一緒にビール、飲みました。鎌倉検定二級合格のお祝いの乾杯をしました。二百数十名の受験者で合格率40%。30番台の成績を確保されたそうです。
田んぼにダンディ。_b0022268_20352251.jpg





田んぼにダンディ。_b0022268_20381761.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-09-23 20:38 | in Hiromachi Woods | Comments(16)
Commented by tossy at 2010-09-23 21:26 x
彩りと表情豊かな案山子さんですね〜。お百姓さんの力作ですね。こちらも稲作が盛んですが、こんなの見た事ありまん。

ukiさんお帰りなさい。検定合格おめでとうございます!先日から、どうやったのかなぁ、と思っていました。
しかも中山さんと乾杯したのですね!さぞかし美味しいピールだったことでしよう。
お勧めのミンカの場所、検索してあるので明日時間あったら覗いてみようと考えています。
Commented by リラ at 2010-09-23 22:11 x
nakayamaさん、こんばんは!
ukiさんと無事、お会いできてよかったですね♪ 
今夜はとびっきり美味しいビールだったことでしょうね♪

ukiさん、こんばんは!
鎌倉検定2級、合格おめでとうございます!ukiさんなら、きっと合格されると信じていました。nakayamaさんと祝杯、良かったですね♪

tossyさん、こんばんは!
南の空に、満月が顔を見せてくれました。鎌倉の夜を楽しんでいらっしゃいますか?
明日はミンカさんですか?私も先ほど来月の航空券を予約しましたよ。
鎌倉検定はどうにか無事、1級に合格させて頂きました。
nakayamaさん、tossyさん、ご報告、おそくなりました。 ごめんなさい。
Commented by tossy at 2010-09-23 22:26 x
リラさんも合格おめでとうございます。すごいですね。ぼくなんて、お勧め所はどこ?なんて聞いているくらいで足下にも及びませんね。
お二人ともご報告なかったので、気になってましたよ〜。ukiさんと中山さんは、もう祝賀会してしまったし(笑)

ウチは、明日朝一の飛行機で鎌倉向かいます。こちらも、お月さん見えます。
Commented by 水仙 at 2010-09-23 22:41 x
昨夜の満月はいつの間にか雲に消されて見えなくなっていました。
それからずーっと冷たい雨が降っています。

ukiさん、リラさん、おめでとうございます!
お二人ともすごいですねー。やはりその道を極めるならまず好きになることですね^^。
・・・逆か。好きだから極めたいのですね。
tossyさん、きっととても寒いと思います。暖かいもの(上着)お持ちくださいね。
娘の咳もひどくなってきました。
Commented by tossy at 2010-09-23 23:36 x
水仙さん、お心遣い嬉しいです。上着を持参することにします。娘さんお大事にしてくださいね。
実は、家で夏と同じ軽い格好してて急に冷えたのか持病?の腰痛が出てきてしまい少しツライです。(ナサケナイ)

満月、こちらは昨夜残念ながら顔出しませんでした。今日もどんよりした天候でしたが、今は見え隠れしています。

Commented by uki at 2010-09-24 06:33 x
きのう、遅くに帰ってきました。
nakayamaさん、きのうはありがとうございました。
初体験の「角打ち」で、楽しくビールを飲めましたね。

tossyさん、きのうもお天気がイマイチ(イマサンくらいかな)で、「ミンカ」でゆっくりさせてもらいました。
ミンカの本を読むのもよし、自分の持ってきた本を読むのも良し、心地良いBGMにキモチが和らいでいきました。
天気がよければ「半僧坊」もいいですね。
階段登りは普段鍛えてるtossyさんなら、なんてことないですよね。
鎌倉市内が一望できて、ちょっとしたハイキング気分です。

すれ違いになりましたが、nakayamaさんと楽しい時間を過ごされますように。。

リラさん、1級合格おめでとうございます!!凄いですね!
水仙さんがおっしゃるとおり、好きになったり、興味が湧くことから、何事も一歩目が始まると思います♪
Commented by hisami at 2010-09-24 06:44 x
鎌倉にも田んぼってあるんですね。
カラフルファッション性のある、いまどきの案山子ですね。
最近のカラスたちは作務衣など着た案山子ではびくともしないのかな?見たことないのかもしれませんね。いまどきのカラスたちも。(笑

リラさんukiさん検定合格おめでとうございます。
パラパラっと問題集見たことありますが、真剣に挑まないととても合格できるものではないですね。頭が下がります。
お二人の前では鎌倉のこと語れないですね。(汗
Commented by さくら at 2010-09-24 12:41 x
ukiさんリラさん、合格おめでとうございます。
目的があるっていいですよね。
私も是非、いつか挑戦してみたいです。
こうして、皆さんが活気付いているとhappyな気分になれて
うれしいです。

案山子の靴下が可愛い。。。。
のどかでいいですね。日本の風物詩?
Commented by hisami at 2010-09-24 17:44 x
今ふと思いました・・・・
田んぼに飛んでくるのはカラスじゃなくてスズメでしたっけ?
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-24 23:59
tossyさん、広町の森の田んぼは、お百姓さんはいなくて、生計のためというより、広町の森の再生の一環で、みんな「田んぼの会」の有志の面々が作業しているようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-25 00:01
リラさん、一級合格おめでとうございました。一級は難関で、合格率10%でしたよね。さすがでした。
来年は、私が七里ヶ浜検定特級の試験問題を差し上げます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-25 00:04
鎌倉検定にトライする水仙さんと、試験日にお会いする日を、想像しています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-25 00:06
ukiさん、無事札幌にお帰りになったのですね。楽しいビールでした。来年の一級のガイダンスに鎌倉に見えた時に時間があれば、またご一緒にビールを。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-25 00:07
hisamiさん、もし娘さんのイベントがまたある時には、是非、早目にご連絡下さい。カメラを抱えて駆けつけます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-25 00:11
さくらさんのこと、ukiさんともどんな方かなと噂していました。
鎌倉で、いつかお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-25 08:27
1枚目の案山子さん、さすが鎌倉、おしゃれですね。
ブルー系で統一されてしかも靴下まではいた案山子は見たことがありません。

鎌倉検定、地元の方が挑戦されているのかと思ったら
そうでもないと知ってびっくりしました。
合格されたリラさん、ukiさんおめでとうございます。


<< 森山大道展。      戻ってきた夏・材木座。 >>