2010年 10月 24日

広町の森・秋の植物図鑑。

久し振りに、広町の森を走る。秋になって姿を見せた花や実を、カメラで採集する。
(CANON EOS 40D)

カラスウリの実
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_20246.jpg

センダングサ
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_2053321.jpg

ミゾソバ
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_204940.jpg

アカマンマ
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_2044229.jpg

ハダカホウズキ
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_2032725.jpg

アザミとイチモンジセセリ
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_2024894.jpg

畑のコスモス
広町の森・秋の植物図鑑。_b0022268_206379.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-10-24 20:06 | in Hiromachi Woods | Comments(14)
Commented by 水仙 at 2010-10-24 23:13 x
nakayamaさんがアップで見せてくれて初めて、その存在に気付きます。
普段は見過ごされている‘雑草’が一瞬にして・・・
まるでシンデレラですね♪

CINZANO、私はロックで頂きます^^。チビチビやるのが好きなんです。
Commented by tossy at 2010-10-24 23:39 x
これでもか〜ってたくさんの 小花たちの合唱ですね。鎌倉はいろいろな草花がありますよね。

水仙さん、CINZANO、某スーパーリカーエリアでみてたら、これはそのまんまでやね♪と理解できました。
グリューワインもなんとなく見かけたような気がするなと思ってたら・・やっぱり見つけました。
益々、飲み物が増えて忙しくなります^^;

Commented by hisami at 2010-10-25 06:50 x
子供のころうちの周りも森だらけでした。
このような草花を食材に見立てておままごとをしました。
今も昔も咲く草花たちは変わらないですね。なつかしいな・・・
Commented by biwakokayo4 at 2010-10-25 18:12
最近は野草が荒らされて絶滅して…と聞きますから
カメラで植物採集・・・いいですね。
センダングサ、アカマンマ、ミゾソバ、コスモスは
私の散歩道にもあります。
イチジクやカキの実も・・・・秋ですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-25 21:43
水仙さん、今はありふれた雑草でも、いつか会えなくなるかも。と思う時があります。この2、3年で、広町の森の植生も一変しました。
今年は、この季節になっても、まだドングリの実が見えません。
CINZAO、学生時代によく飲みました。これ、お話したかな。
Commented by ぷろとん at 2010-10-25 21:47 x
秋の花たちですね。カラスウリのつるのくるくるが好きです。
ハダカホウズキは、季節はずれの線香花火、落ちる直前のようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-25 21:48
tossyさん、またまた飲む理由、でなければいい刺激が増えましたね。飲み過ぎてランニングを忘れないように。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-25 21:51
hisamiさん、アカマンマをご飯にしたでしょ。
広町の森が、いつまでも変わらない森であることを祈っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-25 21:54
こちらでは、猛暑のせいか、今年は、去年より植生が貧しいような気がします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-25 22:04
ぷろとんさん、今年はカラスウリが実るのが遅いようです。やっと見つけた一つでした。ハダカホウズキは、群をなして色づいていました。
Commented by 水仙 at 2010-10-25 23:09 x
今年はうちの近所でもどんぐりをまだ見かけません。
クマが食べ物に困って人里へ降りてくる、最も大きな原因の一つだと言われているそうですね。
変化するのは、仕方のないことなのでしょうか。
Commented by riko at 2010-10-26 09:03 x
可愛い野の花々。。色鮮やかですね~♪
躍動感も感じられて
実際に目で見るよりきれいなのかも!
nakayamaさんの心がお写真に映し出されているんでしょうね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-26 23:40
水仙さんの近所でもそうですか。クマに同情したくなりました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-26 23:41
rikoさん、ありがたいコメントです。自分の気持ちが写真に伝わればいいな、と叶いそうにないことをいつも願っていますので。


<< 稲村ヶ崎から。      七里ヶ浜の夕景・10月23日篇。 >>