2011年 01月 09日

どんど焼き。

ローカルイベント・レポート。今朝、七里ヶ浜小学校の校庭では、門松や注連飾りを焼く自治会主催のどんど焼き。枝の先に刺したお餅を焼いて、お汁粉の中に入れて食べる。火の中には、だるままで登場して昇華された。たくさんの知り合いの方々にお会いして年始のご挨拶ができた。
(CANON EOS 40D)
どんど焼き。_b0022268_2134178.jpg

どんど焼き。_b0022268_2115472.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-09 21:08 | in our town | Comments(4)
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-10 08:52
こういう地域のイベントっていいですね。
ご近所でもなかなか顔を合わすことがないので・・・
だるまさん、熱そうですが・・・「心頭滅却すれば・・・」
なんて言ってたりして。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-10 21:32
kayoさんほど、イベントに登場する人々をとらえる写真術がうまくありません。kayoさんみたいにもっと自然に人に近づけるといいのですが。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-12 14:32
カメラを向ける前にできればお近づきのおしゃべりを・・・(笑)
そして、もっと近づいてイベントに参加している人と同じ目線で
楽しみながら撮るってどうでしょう。
2枚目は犬を挟んで話している二人がいい被写体で
もっと近づきたいと思いました。
もし目があったら「撮らせてください」という意味を込めて
少し頭を下げます。
いやそうだったらカメラを下ろします。
「撮りません」の合図として。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-12 21:56
biwakokayoさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
いちいち、具体的で納得できるポイントで。そうかと膝を打つ思いです。


<< 祝祭の夕景色。      不思議富士。 >>