2004年 12月 26日

初冬の風景、広町の森。

04/12/26 Sun.
 一昨日の夜、8時まで開館しているというので、オペラシティーのアートギャラリーに、ヴォルフガング・ティルマンス展を見に行った。帰り道にたまたま書店に寄って、発売されたばかりの写真を特集している「エスクァイア」誌を買い、帰りの電車の中で、ビールを飲みながらその雑誌をめくっていたら、特集ページの中にティルマンスの写真が登場していた。彼がそのオペラシティーの個展のために来日した折に撮影された写真だ。
 個展の作品はどれも、一瞬に過ぎ去ってしまう美を捕らえ、しかも、透明感のある緊張感といったらいいか、感情のやりとりの及ばない、意味さえも宿る隙がない、一瞬の間の澄み渡った緊張感といったらいいか、そんなものに包まれている。各作品に用意されているタイトルは、だから単なる認識票のように見える。雑誌に掲載された写真にもまた、彼の繊細な美意識が発見した同じ緊張感がみなぎっていた。電車が鎌倉に着くまで、オペラシティーで得た興奮を、雑誌で反芻して過ごした。とても幸せな時間だった。
 広町の森は初冬の景色。
 ところで、走っているうちに誤ってカメラを落としたら、鏡胴が外れてしまった。暫く、このカメラを使えないことになった。
初冬の風景、広町の森。_b0022268_23375890.jpg


by hirofumi_nakayama | 2004-12-26 23:39 | in Hiromachi Woods | Comments(6)
Commented by みつる at 2004-12-27 00:35 x
カメラを落として、ガシャンといった瞬間って、とてもイヤですよね。あ、やってしまった!という感覚。
写真の更新はしばらくストップしてしまうのでしょうか?一日も早い復旧をお祈りしております。
Commented by biwakokayo3 at 2004-12-27 16:27
カメラって結構落としてしまうんですよね。
大事にしていても、ちょっとした瞬間に落としてしまいます。
このブルーの写真は私の好みです。
Commented by tokyo-subciety at 2004-12-27 21:23 x
こんばんは。きれいなお写真堪能しました。冬の海はいいですね。
フォトショップとかで加工している?んですか?あまり詳しくないもので。
またのぞかせていただきます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2004-12-28 00:35
みつるさん、自分の不注意が悔やまれました。ついこの間まで使っていたデジカメで暫くしのぎます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2004-12-28 00:36
biwakokayoさん、好み、と言ってくれて勇気が湧きました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2004-12-28 00:39
tokyo-subcietyさん、初めまして。コメントをありがとうございました。フォトショップを、写真の仕上げのために利用しています。今後とも宜しくお願いします。


<< 秋の残り香。      鎌倉、半僧坊の紅葉。 >>