2011年 06月 10日

ハーモニカ横丁。

銀座を経由して鎌倉から3時間、所用があり、東京の吉祥寺に出る。吉祥寺駅北口から指定された集合場所の第一ホテルに向かう途中、何かに誘われるままに、初めてハーモニカ横丁を通り抜ける。せまい場所に、乾物屋、酒屋、料理屋、カフェ、バーなど100軒ほどの新旧の小さな店が密集しているそうだ。若い人も多い。時間のある時にゆっくり回ってみたいと思わせる魅力を放っている。縦横に張り巡らされた赤提灯が利いている。
(RICOH GR DIGITAL 3)

ハーモニカ横丁。_b0022268_21542946.jpg


ハーモニカ横丁。_b0022268_21554267.jpg


ハーモニカ横丁。_b0022268_2156948.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-06-10 21:56 | in Tokyo | Comments(4)
Commented by コレットガーデン at 2011-06-11 00:31 x
中山さん
吉祥寺にいらしたんですね!家からそう遠くないです♪
こちらにいらっしゃることもあるんですね~。
なんだか嬉しいです♪

↓のワンちゃん好きの方の集まり...楽しそうですね。海を見ながらこんな風に集まれたら最高です!
Commented by uki at 2011-06-11 16:24 x
ゆらゆらの橙色が「いらっしゃ~い」と誘っているようにも見えて・・。(笑)
横丁の名前といい、昭和な感じの看板といい、いい雰囲気に嗅覚が敏感になって、絶対立ち寄ってしまいそうですね、ここは。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-11 21:52
colletgardenさん、そうだったんですか。吉祥寺は、東京で住みたい街のナンバーワンと聞きました。井の頭公園もあるし、街もにぎやかで洒落ていて、鎌倉と比べたら大都会でした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-11 21:55
ukiさん、ね、いいでしょ。戦後のバラック時代から続く横丁で、間口小さな店が並んでいるのを見て、「ハーモニカのようだ」と亀井勝一郎が評したのが名前の由来と聞きました。


<< 雨降る森。      DOGがHOT。 >>